お父さんの事は嫌いだ


好きだった時もあったと思うけど


嫌い



幼稚園あがる前くらいの時

夫婦喧嘩してたのを覚えている


お母さんが


「どーせ私なんかいないほうがいいんでしょ!」


って泣いてた記憶。。。



高校生くらいの時から今に至るまでも

お母さんと2人でいる時によくお母さんの愚痴を聞く



「俺に頼るな」

「こんなまずい飯食えるか」


お父さんがお母さんに向けるひどい言葉はしょっちゅうで



だからお父さんが嫌い


だから僕はお母さんの味方になろうって




でも僕がお父さんが嫌いだと言えば

お母さんはお父さんをかばうんだ


「お父さんはあんたたちの為に毎日働いてるんだから」




僕はいつのまにか親に対して本心を隠すようになった


いや、昔から何ひとつ相談する事も甘える事も

してなかったかな