5Gが健康被害を及ぼすというデマについて① | 医療機器屋さんの健康で長生きする為のブログ

医療機器屋さんの健康で長生きする為のブログ

関西在住の医療機器屋さんが健康で長生きする為の医療機器や病院、病気の話を書いていくブログです。

はいどうもよーちゃんです。

今日は表題の件について書いていこうと思います。

と言うのも、YouTubeで有名な「アシタ●ワダ●」と

いうチャンネルさんで、5Gの健康被害に関しての

とんでもない動画が投稿されていたので、デマに

関してはしっかりと対応しておかないといけないと

思い急遽これを書いています。

 

よーちゃんは医療機器を扱うリーマンですが、

医療機器には電磁波(電波)を利用した

医療機器がたくさんあり、このようなデマは

非常に迷惑であります。もちろん私たち自身も

電磁波(電波)に関しては勉強しており、

(知識がないと説明できないしセールスも

もちろんできませんので)少し知識があれば

あの動画の内容が「幽霊に呪い殺された」

程度のトンデモ動画であることはすぐに

分かりますが、一般の方はそうではないで

しょうから、あのように悪意を持って不安を

煽るような動画には憤りさえ覚えます。

 

医療機器を扱うにあたって、

「電磁波(電波)って体に害があるんでしょ?

この器械は大丈夫?」なんて質問をよく

受けます。ホントによくあります。

「もちろん出てますよ、電磁波(電波)。」と

答えます。(笑)

すると大抵の人は「うわぁ」ってな反応をするん

ですが、

「電磁波(電波)って何かご存じですか?」

と聞くと全員が全員、「何かは知らないけど、

健康に悪いって※※が言ってたのを聞いた。」

って返ってきます。ほぼ間違いなく全員です。

 

いや、知らんのに心配しとんのかいっ!

 

まあ、考えるのを止めた人っていうのは

そんなもんです。バナナが健康にいいと聞けば

スーパーに買いに走って店員さんに

「なんでバナナないの!」とか迷惑行為を

するタイプの人です。

どちらかというと女性に多いです。別にこれは

女性差別とかではなく、女性は男性に比べて

「よくわからないモノを過度に怖がる」という

傾向にあります。

「集団ヒステリー」という病気をご存じでしょうか?

これは特に女性特有の病気で、先述の女性の

傾向が原因で起こる病気であります。

男性にはほとんど見られない病気です。

 

分からないなら調べる、勉強する。

「人間は考える葦である。」と誰かが言ったとか

言ってないとかいう話がありますが、それは

つまり「考える事を止めたらそれはもう人間と

して成立してないんじゃないの?」という事でも

あるわけです。

 

長くなったので(毎回ですけどね)続きます。