モロッコで一泊して、翌朝には再びフランスへ戻らなければいけなかったので、この日もかなり早朝に起床!






ホテルのすぐ近くに港があったんだけど、そんな朝っぱらから港に浮かぶ漁船と思われる船の方から大声で歌い声が聞こえてくる。







やっぱりいつだって陽気な国だなここは(笑) 去るのがもったいないぜ。。








早朝のカサブランカ空港へチェックイン!







BLACK LINE Syu オフィシャルブログ「in Focus」Powered by Ameba






フランスのリオン行きの便を発見!!







さすがに3日間連続の飛行機移動もそろそろしんどく感じてくる頃です;;








俺達が搭乗した便のパイロットがこれまた気の利く人で、途中アフリカ大陸からフランスへと渡る境界線に差し掛かった時点で、わざわざ機内アナウンスで教えてくれた。






すかざす窓から下を覗き込む!!








BLACK LINE Syu オフィシャルブログ「in Focus」Powered by Ameba






写真だとちょっと分かりづらいかもしれないけど、今まさしくフランスの土地に入った瞬間です!






雪が積もっているのが見えるね。 やっぱりヨーロッパに入ると急激に寒くなるんだな。







約4時間のフライトでリオンに無事に到着~






到着と同時に連絡が来て、どうやらギターとベースはまだモスクワ空港で足止めをくらってるとのこと。







ったく、一体何をやっとるんだ;;








ここで初めて、今回のツアーで何公演か一緒に共演したKLINK CLOCKというバンドのギターのAure'lien(オレリアン)とドラムのJennie(ジェニー)と合流!






2人ともすごく優しくて面白くてカッコイイ人達です。







俺達を迎えるためにわざわざ空港まで長時間かけて車を運転してきてくれました。









ここから本格的に車移動の日々が始まります。






今までの経験上なんとなく予想はしてたけど、やっぱり今回も俺は強制的に助手席に座ることに!







しかもなぜか最前列3人座席のど真ん中っていう奇跡のポジション!!








なんでや!?(笑)








両サイドをジェイとジュリアンに囲まれながら、さらに数時間かけてリオンのライブ会場に到着。









この日は船上でのライブでした!






Dioのヨーロッパツアーでリオンでライブをした時と同じ場所。







なんだか不思議な縁を感じたぜ~







以前に来た時よりも、だいぶ会場がリニューアルされててキレイになってた!







船の窓からのぞく反対岸の風景。







BLACK LINE Syu オフィシャルブログ「in Focus」Powered by Ameba






やっぱりいつ来てもステキな街だなリオンは。







この日もたくさんのお客さんが集まってくれた!







前回ライブをした時は、オーディエンス達のあまりの暴れっぷりに船自体が傾いてしまうという事態になったけど、今回もあれから屈強な船になったとはいえ、少し沈みかけるというものすごいライブになりました!!







個人的にフランスでライブをすること自体が数年ぶりのことだったので、すごく感激してたのを覚えてる。








ライブ中のトラブルもたくさんあったけど、すごく楽しいライブだったな!








ライブ終了後に会場のバーテンにビールをしこたま飲まされたところまでは、とりあえずなんとなく覚えてる…(笑)