老いも若きも物忘れはあるかと思います





今日、こんな事がありました


断定的に言う人は普段から忘れっぽい人です


前日に使用した掃除道具を

別の所に置き忘れたのですが

当日、使おうとしたら無いことに気付きました


対処法① 
何処に置き忘れたのか、探す又は思い出す

対処法②
とりあえずその場を凌ぐため、他の道具を使う

対処法③
他の人を疑う


さて、この人はどうしたのでしょうか


まず対処法③他の人を疑い問い詰めたのです


やってはいけないことだと

私は思います

自分がド忘れした事を他人のせいにするって...




『あれ、何処かしら?』

と探し回っている方がまだイイです


また、この人は記憶力が乏しく

同じ事を何回も聞きます

手取り足取り教えて貰っていないから

口頭で説明されたくらいでは

仕事は出来ないそうです


記憶力に乏しい・忘れっぽいなら

自分でどうにかすべきだと思いませんか


周りには口頭で説明されても出来る人が

ほとんどです


忘れっぽいから記憶力が乏しいから

出来ないのに

教えて貰っていないから出来ないというのは

還暦を迎えた大人が

言う言い訳ではないですよね