今、隣の部屋から(私はマンション住まいである)

「あうあーうあーーあうあーうあうあうああー」

などと奇妙な叫び声が聞こえてきた。

私の隣の部屋は頻繁に住人が変わる。だいたい1年おきに入れ替わるのだが

いつも一癖も二癖もありそうな輩である。

(もちろん私も他階の住人からはそう見られていると思う)

今の住人は30歳くらいのフリーターのような男でぱっと見はおとなしそうな

地味男である。

今日は「あうあうあー」と叫んでいるが

昨日は「あーいしてもいいかーい」などとガクトの真似をした歌声が聞こえていた。

劇団員か声優志望かよくわからないが健常者だが

今は知的障碍者の演技をしているように見える。

 

さて話は変わるが探偵業でも演技力が問われることが多々ある。

そもそも張り込み自体が演技である。

尾行も撮影もすべて演技である。

聞き込みに至っては演技の極みである。

 

演技というのはほんの少しだけ大げさにするのが良い

ほんの少しだけ あるいは相手が認知できるレベルで 

ここが重要である。

 

これを当流では

アクティブスキル エミュレート

として教授している。

 

正しい探偵術を学びたいなら講座受講をお勧めする。