みなさん、こんにちは!!

 

本日こちら、晴れから曇りで

今現在、雨も降ったり止んだり

しておりますけども、

とにかく、

 

 

暑い〜!!!ゲロー

 

いつもなら我が家、

暑くても心地よい風が

吹いておりますが

今日は風が弱くて

蒸し暑いのなんの!!ゲロー

 

涼しい日でも温度の高さは

全国で、ほとんど10位以内に

入ってる我が地方、

暑さには慣れているはずでが

この蒸し暑さには

耐えられません…ゲロー

 

 

 

 

 

昨日も暑かったな〜…ゲロー

 

 

そこまで、陽が照ってる

わけじゃないのに

朝からムッとしてる…💢

 

 

仕事行って、3時を過ぎた頃に

暑さで気絶するかと思ったよ…

 

 

朝から晩まで

クソ暑い1日でした💢

 

 

お前は毛皮を着てるから

もっと暑いよな〜…

 

 

夕方の散歩は6時半を

過ぎないと、暑くて

ダメだね〜…

 

 

ちなみに山の散歩道は

23度しかありませんでした。

 

やっぱり山は涼しくて

いいですニヤニヤ

 

 

 

 

そして本日は、

前回、義母の兄弟が

泊まりにきた時に、

どうやら、

ご飯茶碗や湯飲みが

足らなかったようで

朝からそれを買いに、

群馬県で一番栄えている

高崎市へ買い物に出かけました。

 

行った店は、俺と嫁さんの

お気に入りのコーヒーショップ、

 

『大和屋』

 

でございます。ニヤニヤ

 

ここ、もともとコーヒーが

メインの店でございますが

それ以外に、コーヒーカップや

茶碗、箸、コーヒーメーカー等々、

いろんな物が売られておりまして

自分を誘惑するわけで

ございますよ!!酔っ払い

 

そして例の如く、

コーヒーカップに一目惚れ

するわけですが、

本日、

お持ち帰りしましたのが

この2つ!!

 

まず一つ目がこちら!!ニヤニヤ

 

 

益子焼のカップでございますが

これ、ここの二階がギャラリーに

なっておりまして、

本日たまたま展示しておられたのが

益子焼の作家さんで

一目で気に入り、

買ってきました!!ニヤニヤ

 

益子もたまには行くんですけど

陶器市の日なんかに行くと

混んでてゆっくりなんて

とても見ていられない…

 

益子まで行かずして

このカップと出会えたのは

ラッキーでした!!ニヤニヤ

 

そして二つ目は、

お気に入り中のお気に入り!!

と言ってもいいでしょう!!酔っ払い

 

もうね〜、どんだけ好みかって

若い頃の夏樹陽子さん、

それから『手紙』に出ていた役の

沢尻エリカさんくらい好み!!デレデレ

 

 

見て!!

このカップ!!ニヤニヤ

 

 

 

 

これ、色が良くない!?デレデレ

 

俺、このカップ見た時、

 

あ〜…❤️

綺麗な備前焼だな〜…ちゅー

 

と思ったんだけど

これ、名前みたら

信楽焼でね〜!!ニヤニヤ

 

もうね〜、

あ〜もう〜も無く

買っちゃいました!!ちゅー

 

結構、近場にも

掘り出し物ってあるもん

ですね!!ニヤニヤ

 

そして、ここで

いつものカフェオレ味の

ソフトクリームを食べて

多肉植物用の植木鉢を買いに

ホームセンターへ。

 

植木鉢を買いになんてね

俺がそれだけで

済むわけね〜じゃん!!ニヒヒ

 

今回、買ってきましたのが

こちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれだけ。

 

そうだ!!

それと植木鉢ね!!ニヤニヤ

 

 

この後、少し多肉ごとを。

 

このカクレイってのが

伸びすぎちゃったんで

剪定しましたです。

 

こんな感じ。

 

 

切った芽は挿して

増やしたいとおもいます。ニヤニヤ

 

 

それから、前の株分けした

ハオルチア。

 

 

乾燥させすぎちゃったのか

葉の色が悪くなってきちゃったんで

YouTubeみて水に漬けたら

また元気になりました!!ニヤニヤ

 

それから、これ、

なんだか名前がわからなく

なっちゃったんですけど

葉挿ししておいたのから

芽が出てきました!!ニヤニヤ

 

 

元気にどんどん増えて頂戴!!ニヤニヤ

 

そしたら本日の昼飯。

 

やっぱり暑い日は

薬味に鰹節と醤油をかけた

この薬味ご飯が美味しいですニヤニヤ

 

 

そんで、この後のデザートが

また美味しかったんだけど、

義母の兄弟が、これ多分、

宇都宮の東部百貨店で

買ってきてくれたのかな〜?

 

 

これね、桃のゼリーなんだけど

結構、この一つがデカくてね!!ニヤニヤ

なんか高そうだな〜…

 

 

切ったら、まんま桃でした!!ニヤニヤ

 

このゼリー、冷たく冷えてたのも

あって、この暑い日には

最高でしたよ!!酔っ払い

 

さあ!!

明日はジャングルの草むしり、

煮干しにならない程度に

頑張りますよ!!ニヤニヤ

 

みなさんも熱中症には

気をつけて!!

 

楽しい日曜日を!!

 

それではまた!!