みなさん、こんにちは!!

 

今日は踏んだり蹴ったりな

1日となりましたよ…

 

今日は道普請の日だったんで

いつもより早く

目覚ましをかけて散歩へ。

 

ミ〜子、らんコロに

食われたくなかったら退け。

 

 

あっ!!そうだ!!

 

突然ですが、目覚ましを

かけてる時間でも

紹介なんぞして欲しくは

ないと思いますが

紹介しちゃいましょう〜かね〜デレデレ

 

こんな感じ。

 

 

まず、5:00。

これは休みの日とかに

早くから作業の予定が

ある時にかける時間。

 

5:20

これが平日に起きる時間。

 

5:35

二度寝しちゃったときの

保険。

 

6:00

なんとなく…

 

6:40

そろそろ散歩から

帰らないと

会社に遅刻するぞ!!

 

12:46

会社の昼寝の目覚まし。

 

 

はい、それだけです…。

 

 

そんで、今朝も散歩の途中で

一郎さんにあったら

『道普請の前に、大根とカブを

持っていくから待ってろ。』

とのこと。

 

少し待ってると…

 

『食え。』

 

 

ごちそうさま〜!!デレデレ

 

 

と、ここまではよかった!!

 

問題はここから…

 

いつも、道普請の時は

自分、側溝の土を

シャベルでかきだす

役目ですが、

今年は雨が降ったにもかかわらず

結構な量の枯れ葉と

土が溜まってる…

 

正直、俺の役目は

年最初の一発目が

大変なだけで、あとは

レレレのおじさん状態で

みんなが刈り払い器で

汗している時、

シャベルを片手に

おばちゃんと、

くっちゃべっているだけで

平気な顔してサボり放題!!ニヤニヤ

 

それなんで、こんな時こそ

頑張らねばと力強く

土と枯れ葉をすくう気になると…

 

 

ギクっハッ!!

 

 

グワっ!!ゲロー

 

 

こここっ!!

 

腰がっ!!ゲロー

 

糠床に続き、

またやっても〜た!!ゲロー

 

ギックリ腰!!ハッ

 

しかも、仕事も私事も

忙しいこの時期に

 

やっても〜た…えーん

 

どないしよ…

 

もう痛くてどうにも

ならず…

 

棒立ちで、なんとか

道普請を終え、

おじいちゃんのような

ペースで歩いて家に帰り

湿布をしてしばらく横に…

 

でも、どうしても

ミツバチが気になって

行かなきゃいいのに

よろけながら巣箱の確認…えーん

 

 

この巣箱、変なところに

置いてありますが

これ、今、画面右から

左に移動させてる

途中なんですけど

ミツバチが巣の場所が

分からなくなっちゃうんで

1日、20cmしか

動かせないとのこと…もやもや

 

そんで少しずつ

動かしてるんですけど

何故かと言いますと

右側にはお隣さんが

育てている栗林があって、

この栗ってのが曲者!!

 

すぐに虫がつくんで

1年に何回も消毒を

しなければ良い栗が

育たない…🌰

 

ミツバチは非常に

消毒☠️に弱いんで

出来る限り離そうと

している最中ってわけです。

 

 

とりあえず、元気に

花粉を運んでるんで一安心ウシシ!!

 

家に戻り、次は

これまた行かなきゃいいのに

嫁と一緒にホームセンターへ。

 

何故か俺が運転…えーん

どうしてだ…?

座ってても痛いぞ…

 

俺はミツバチの巣箱の

材料を買う。

 

砂と砂利とセメントも

欲しかったんですが

車に積むのも、

よいじゃないし、

買って帰ってもこの腰じゃ〜

作業なんて出来るわけもなく…

 

駄菓子菓子…

 

我が家の洋蜂のお世話は

いいとして、

義実家の和蜂は

箱を何段か早急に足して

やらないと、

巣が下にくっついてしまい

これ以上、巣を

大きくすることができなくなる…

何言ってるか分からな〜い!!

 

とにかく行かないと

蜂の一大事って

ことで義実家へ

行きましたが、

ここでまさかの

ほんま物の一大事が

待っていようとは…

 

 

義実家に着き、

いつもと同じように

らんコロを離し、

巣箱へ直行!!

 

すぐにお母さんが出てきて

見学しに来る。

 

箱を開けて写真を撮り、

なかの様子を確かめる。

 

 

よ〜し!!ニヤニヤ

 

蜂も順調に増えて

巣も大きくなってる!!ニヤニヤ

 

コレなら良しと、

巣箱を足そうとすると

急に義母が慌て出し

どうしたのかと思って

見てみると…

 

なんと、最近、義姉が

買って大切に育てている

ひよこが網のケージに

入れられ外に出ており、

それに、らんコロが

顔を突っ込んでる!!ゲロー

 

 

マジでヤバい!!

 

 

義母が、

『一羽足りない!!不安

 

 

何処だ!?

何処にいる!?

 

走りたくても

腰が痛くて走れない!!

近くを見回しても

姿が見えない!!

 

そして逃げた

らんコロに目を向けると…

 

『あっ…ガーン

 

残りの一羽がいた場所は

あまりにもショッキンングな

場所で、すぐに手遅れだと

わかりました…

 

義姉は鳥が大好きで

俺が知る限り、

鳥を絶やした事がなく…

 

すぐに義姉に電話し

訳を話すとスマホの

向こうで泣き崩れる義姉…

 

俺の不注意で、

ひよこにも義姉にも

らんコロにも本当に

可哀想なことを

しちゃいました…

 

でも3羽全部が

やられなくて良かった…

 

しばらく義実家へ

らんコロは連れて

行かない方がいいな…

 

本当、御免なさい。

 

今晩の風呂掃除、それから

明日の朝の散歩も

嫁さんかな〜…

 

 

今日は、嫌なこと

続きだったな〜…

 

 

 

 

 

 

2023・3・14(火)

 

 

 

 

 

 

朝起きてカーテンを開けると

今日はパッとしない天気。

 

 

外へ出ると、俺もらんコロも

息が白い。

 

今日は、ちょっと寒いね〜。

 

そういえば、昨日は雨が降ったけど

会社にいる時は

そんなに降ってなかったんだけど

今朝、歩いてると

側溝の周りに

枯れ葉が、大量に

流れ出てる。

 

 

 

このペースでたまに雨が

降ってくれると

一発目の道普請の側溝掃除が

楽でいい。

 

 

日課で、散歩の時、

ブログを見る気になると

メンテナンスだってよ。

なんだかんだ

朝はブログを見ちゃうね〜

 

結局、全部見るのも無理なら

まったく見ないのも無理だ。

 

やっぱり、物事

ほどほどがいい。

 

 

 

 

 

今日は嫁さん、

大室公園に散歩行ったみたいだけど

何故か、カメラマンでいっぱい

だったらしいが、

なんで今日はこんなに

混んでいるのか聞いてみると

渡り鳥のヒレンジャクってのが

群れで来てるらしい。

 

ネット

で検索すると

なかなかカッコイイ鳥じゃね〜か!!

 

それから、家に進入してきた

こいつ…

 

 

ガガンボみたいな蜂か?

こいつ、よく

蝶のサナギに卵を

産み付けるやつじゃね〜か?

スリムな野郎だ。

 

最近、写真はスマホばっかで

デジカメ使わなくなったな〜…

 

今度、デジカメに望遠つけて

散歩行ってみようかな〜

 

 

眠くなったから

寝るか〜…

 

お前は、すっかりママの

部屋で寝るようになったな…

 

前の家ではずっと

俺と寝てたのに…

 

 

たまには俺の部屋にも

来るんだぞ。

 

それではまた!!