私が見逃した場面が瞬間最高だった。

MISIAが全て持って行ったむらさき音符

MISIAと藤井風が全て持って行ったピンク音符

皆さん見ている人は最後の瞬間まできちんと見ていますね。

ところで、今回の紅白の視聴率が過去ワーストに終わったそうだが、

今後も過去ワーストを記録すると思う。

前回はコロナ禍のステイホームで見る人が多かったから

視聴率が高かったが、今回は感染が落ち着いて

出掛ける人が多かっただろうし、

見たいアーティストだけ選んで見た人もいる。

それに大晦日は忙しい。

長時間見るのは大変だろうし、寝落ちした人もいるだろう。

見逃して見返した人もいる。録画して見た人もいる。

結論から言うと、視聴者のライフスタイルの変化がある。

テレビだけでなく、パソコンやスマホで見られる時代になった。

なので、視聴率が下がったのは番組の質が悪かったわけではない。

一喜一憂する必要もない。

視聴率で良し悪しを判断するのはもう古いのではと思う。

40%を超えられなくても、30%を超えれば及第点だと思う。

今の時代30%を超える番組はスポーツ中継以外ないと思うよブルー音符

 

藤井風の地元岡山県も紅白出場で盛り上がっているようですキューン

思わぬ紅白効果。