昨日の出場歌手発表の報を聞いて、

ついにこの日が来たって感じでした。

近年目立ったヒット曲が無いし、

NHKが総合的に判断したそうなので

当然と言えば当然ですよね!?

紅白でのAKBのパフォーマンスは

大所帯グループならではの臨場感があった。

人文字を作ったことも有ったよねOK

ある年の紅白には姉妹グループ(SKE、NMB、HKT)

が出たことも有ったし、

山本彩がいたNMBが「365日の紙飛行機」を歌ったことも有ったが、

顰蹙を買ったのは確かだガーン

今のAKBは人気者が全ていなくなり、

主力メンバーは高齢化し、

若手も知らない子ばかりだ。

ファンは知ってるかもしれないが、

我々は顔と名前が一致しない。

前田敦子、大島優子、指原莉乃ら

知っている子が今いない。

それが現実なのだ。

今思えば、ヒット曲が無くても惰性で紅白に

出してもらったって感じだから、

幸運だったと思う。

連続ミリオンでも知ってる曲がないなら

元子も無いと思う。

対して坂道グループは絶好調だふんわり風船星

乃木坂は卒業生続出でも若手が台頭している。

日向坂も絶好調だふんわり風船星

46グループはテレビでもグラビアでも大人気。

48グループと明暗が分かれたなガーン

因みにAKBの紅白名場面を挙げるなら、

私は2013年の紅白で大島優子が突然卒業発表をしたシーンカラオケ

誰も聞いてなかったようで唐突過ぎて衝撃を与えたシーンでした爆弾