モー娘。19が先月出し両A面シングルの作者である

つんくのライナーノーツがアップされました。

https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12492053663.html

近年のモー娘。の楽曲はシングルありきだから

作る側も苦労しているそうですね。

それでも何年後でも歌える曲に仕上げてくるのは流石です。

私はつんくの作るモー娘。やハロプロ曲は好きじゃなかった。

だけどつんくの作る曲が段々分かってきた。

音楽性もディスコファンクだったり歌謡曲だったり

無国籍な音楽だったりEDMだったり様々だが

メロディーが歌謡曲であること。

歌詞もその時々の時代背景などを盛り込んでいること。

だから愛されているのかな。

LOVEマシーンも不景気の日本を勇気付けるような曲だから

歌い継がれているのだろう。

次の新曲は15期メンバー加入後だから

つんく制作になるだろうと思うが、

欲を言えば中島卓偉に楽曲を提供してほしい。

アンジュルム、つばきファクトリーらハロプロに多くの楽曲を提供されている方だが、

モー娘。には提供されてないようなので、宜しくお願いします!?チョキ