長男のパスポート更新 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。


もー5年経ったのね〜って事で、長男のパスポートを更新しないと!とは思ってたんだけど。



とりあえず日本のパスポートの更新がめんどくさい。あの訳分からんログインとアプリを使いこなす自信がなくて放置。


じゃあ先にオーストラリアのパスポートを…

写真はだいぶ前にタイミングあったから撮ってて、
友達にサインしてもらって…
オーストラリアのパスポートは新規でも更新でも特に必要な物は変わらないけど、海外出る時最悪日本のはなくてもいいけどオーストラリアのはないと困るから早くしないといけないのに、もう切れた真顔


やば〜って急いで次男連れてPost officeへ。


Post officeの目の前で気づいたわ。



持ってきたBirth certificateとCitizenship certificate 、次男のだったネガティブガーンガーンガーン



次男連れてたから間違えた不安



近々出直しだ。




と思ったら日本のも切れるやーん驚き驚き
日本のは切れると戸籍謄本必要になるからめんどいよね。

ゴールドコースト受け取りにしよかな?



とりあえずめっちゃ急いで申請しました。

最初に

息子の写真
息子の名前書いた物(署名欄用)
私のサイン(私のIDサインは全て英語だから英語にしたのに、日本語で署名してって言われた笑い泣き)

を撮っておいて〜
携帯を日本、日本語設定にして〜

よしよし悪くないぞー

途中で一回エラー出てまた最初からログインして〜のめんどい流れにもなったけど。


最後、息子の海外国籍の証明書みたいなの?

えーなんだろ?あ、オーストラリアのパスポートでいいかーにっこり




期限3日前に切れたわ無気力無気力無気力無気力無気力




って思ったけどCitizenship certificate あったから良かった驚きこれってBirth certificate はダメよね??

と思ってたら後日、オーストラリアのパスポートも出せって言われたんだけど、なぜ?しかも切れてるのに?とりあえず持ってるIDすべて出せみたいな感じでちょっといやよね…

しかも受け取りの時両方原本見せるらしい。
アップデートした意味は真顔





そーいえば長男のパスポートブリスベンに取りに行った時酷い目にあったの思い出した真顔








後日無事にオーストラリアのパスポートも申請しました。


てかね、先日リベンジで行ったのよ、そしたら、写真が切ってあって小さすぎるから切らずに持ってこいって言われたの。

カメラ屋で撮ったのでライン通りに切ったらからおかしいと思って測ってみたら、やっぱりミニマムだけど合ってる。

でも一応もう一度友達にサインもらってリベンジ!!


最初に、この前さー、この写真小さすぎって言われたけど、測ってみたらこのフォームに書いてある通りだったよ!?って言ったら、



(めんどそうに)
あーそんなフォームの事信じるな信じるな大あくび


って言われたんだけど真顔真顔真顔



え?どいこと?



さすがオーストラリアだわ。



もちろん謝罪なしよ。



と言う事でみなさん写真切って行っちゃだめよ。
目の前でめっちゃ雑にハサミでチョキチョキされるから爆笑爆笑
(こっちが最初に丁寧にカッター台の上でカッターと定規使って切る意味なし真顔)

でもこの前な次男のは大丈夫だったから7月から変わったの?(笑)


そしてね、Citizenshipの番号書くとこがあって、evidence numberってのしか見当たらなかったからそれ書いたら、なんとcertificateの裏にある番号だったのポーンそんな番号あったの知らんし!
ってとこに書いてあるから持ってる人いたらみてみて爆笑爆笑爆笑




にしても本当うちの近所の郵便局のスタッフ、態度が腹立つわーむかつきむかつきむかつき



記録、7月から$201に値上がりしてました。



日本のは$65よ。