次男のパスポート申請 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。


今回はこれで最後ー魂が抜ける魂が抜けるな、子供のパスポート申請について。

我が子はみんな二重国籍。日本には長くは滞在しないから、オーストラリアのパスポートだけでもいいんだけど、やっぱり日本人だし、日本のパスポートはそんなに高くないしって事で我が子はみんな2つ持つ予定。


なので今度の日本帰国の時の家族のパスポートの数全部で8冊オエーオエーオエーオエー


3人目ともなればパスポート申請もお手のもの。



なわけねーーネガティブネガティブネガティブ




まずはオーストラリアのパスポートね。
これはまあ順調だった。

まずはポストオフィスで子供用の申請書2枚貰ってきて案の定一枚間違えてチュー


オージーの友達にサインしてもらって、写真はcitizenshipの時のがギリ6ヶ月以内だからそれ使う。


で、citizenship certificateとbirth certificateも持って一応予約して郵便局へ。


そしたらさ、


あ、この写真はダメだね凝視


って。なんか顔の周りに影があるから。って。


いやこれカメラ屋で撮ったんだけど物申す(たっけー金出してな)


まあそんなの郵便局のおっちゃんには関係ないから、真顔で、あ、そ。マネジャーに聞いてくる凝視って。



結局、そのまま送るけどもしかしてダメって連絡くるかもって話。


お値段$175なり〜〜


まだ連絡なし。



でね、問題は日本のパスポートよ!!


今まではブリスベン領事館に郵送して、ゴールドコーストで受け取りしてたんだけど(この前の私のもそうしてた)なんか今オンライン申請が出来るらしくてそっちでして欲しい感じ。

でね、でもそのオンライン申請するには、在留届がオンラインで出されてないといけないらしくて。

でねでね、それが我が家はやってあるって言われたのポーン




誰?どちらさま?やったのどちら様?笑



絶対旦那じゃないけどさ、



私でもないよ滝汗滝汗



旦那が筆頭者になってるらしくて、まあそれにもビックリよ。大体そういうのは私がやるからさ爆笑


まあそれはやってあって良かったんだけど、これがさーー



めっちゃめんどいの凝視凝視凝視凝視魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



なんかね、何回もログインして、パスポート変えたり、パスポート番号入れたり。


てかね、日本語のニュアンスが全然分からない煽り
日本語ってむずい。


まあようやくこの画面から申請できそう、となったんだけど、

次男のメールアドレスが登録してないから出来ない不安って言われた。ま、この前産まれたからね汗うさぎ

って事で次男の(私の)メールアドレスを在留届にアップデートしてからまた一からログインしてー、みたいな一連の流れよ。


もー何度も挫けそうになった赤ちゃん泣き



そして、要約申請出来そう!となったら、


アプリダウンロードせよ昇天てな。


しますよしますよ。



はい、しました。




「このアプリを使用するには携帯電話を日本語設定にしてください」





はいーーーポーンポーンポーンポーンポーン???



め、めんどくさすぎる。



って事で今ここで心折れてブログ書いてるとこニヒヒ



私はiPhoneはずっと英語設定。


てかさー、これ前から思ってた。Google mapsだけ日本語設定にとか出来るのはいいんだけど、日本に帰ってからじゃないと不便だから今こっちから日本の店調べたりレビュー見たりするのにいちいち設定変えるのめんどいえーん



もう今日は心折れたから明日やろ凝視