コネで仕事貰えるオーストラリア社会 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。


いやーオーストラリアの就職は、まじ、コネ多い爆笑


先日職場を辞めた人にたまたまあったら、私の昔から興味あった仕事始めたのは知ってたんだけど、マネジャーになってて、しかもHiringしてるの知ってたから聞いたら、


え?BJやりたい?って。



えーめっちゃやりたいけど、今は無理爆笑爆笑



むかしレジュメ送った時なんてなんの連絡もなかったけどね爆笑爆笑


知り合いいれば仕事欲しければくれるよ状態指差し
(一応専門職だけど未経験でやってる人もいるしね)


今の職場の面接も第3面接まであってかなり過酷だったけど(ちょうどリセッション後だったから)
最初300人くらいから1人3分ほどの面接で1/10に振り落とされるのに残れたのは私の友人をreferenceに使ったからに間違いないと思ってる爆笑


基本前に日本人雇った事あるとか職場に日本人いるとかなりスムーズ。なぜなら日本人がいい印象を与えてくれてるからよだれ真面目だしね。本当ありがたい。たまーに、聞くけどね、酷い日本人の労働者の話真顔お願いだからそういうのやめてって思う爆笑



なので私も今職探してる友達に私の最大限のコネを使って仕事ゲットしてもらおうと頑張っている泣き笑い


私もまた数年後仕事変えたいかも、とは思ってて、その時したい仕事をしてる人にはすでによろしく〜指差しと頼んでる爆笑


とは言っても一旦子供出来ると本当時間が限られるから新しい仕事就くのも大変ですよね〜


せっかく面接行っても、



あ、無理です昇天
その時間はダメです指差し
お迎えあるんでー看板持ち
週末は家族時間でにっこり



なーんて言えないもんね〜〜


いや、オーストラリアでは言ってるわ普通に爆笑爆笑爆笑



オーストラリアは完全 家族〉仕事


ですからね、むしろこっちの条件満たしてくれないならまあ無理だわーって面接行っといて条件突きつけちゃう人もいるよね驚き



あー仕事したい。(笑)