20240726:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

 

今日の最高気温予想は、35℃

 

結果、35.6℃

 

 

 

全国の最高気温ランキングTOP10は以下の通り

 

 

関東多めですね

 

 

1埼玉県大里郡寄居町寄居(ヨリイ)38.8
2群馬県伊勢崎市    伊勢崎(イセサキ)38.3
〃群馬県桐生市桐生(キリュウ)38.3
4埼玉県熊谷市熊谷(クマガヤ)38.2
5埼玉県比企郡鳩山町鳩山(ハトヤマ)38.1
6兵庫県豊岡市豊岡(トヨオカ)38.0
7群馬県館林市館林(タテバヤシ)37.7
8福岡県糸島市前原(マエバル)37.6
〃福井県三方郡美浜町美浜(ミハマ)37.6
〃群馬県前橋市前橋(マエバシ)*    37.6
 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきみさん

 

炎天下を避けて休息

 

 

 

 

 

サボテンのお花が開花していました

 

今年ブログに登場したのは2回目です

 

週末にしか見ていない事、週半ばで開花する事もあると思うのでまぁタイミング次第ですね

 

 

 

 

フロックス

 

 

フロックス(Annual Phlox) ・キキョウナデシコ:桔梗撫子は、ハナシノブ科フロックス属の植物。花言葉は「一致」「合意」「火焔」「不活発」

 

 

 

 

 

トルコ桔梗

 

 

 

花言葉は、よい語らい: 優美: 希望: 深い思いやり: 変わらぬ美: 明るい希望: 華麗なヒロイン: ゆうべの出会い: 清々しい美しさ: 感謝: 穏やか: あなたを思うなど

 

 

 

 

<202407200721の振返りで、大項目では無いけど小ネタ②>

・既に閉店している唐揚げの天才、、、別のお店が入るみたいです。

・土曜日の夕方にサイクリングしていると、Tバーのシティバイクの前輪をあげて歩いている人がいました、、、きっとパンクなのかなと。前輪がパンクしていても無理して乗れなくはないんです。ただ無理して乗ると、簡易的なパンク修理から、完全なチューブ交換になっちゃうので、その点が分かる人は持ち上げるんです。もちろん、それらをコミコミで理解してパンクでも乗る人は居ます。

・サイクリングコースにあるやきとんのお店が閉店、、、利用した事はないけど、このお店は元々はラーメン屋さんで、その居抜き物件でやきとんへ、、、人通りは多いと思うけど、それだけじゃ商売にはつながらない。

・久々にミニストップに立ち寄って2千円札を使うと、認識されない紙幣、、、え、、まぁこんなもんです。宮古島のバナナケーキが税別322円、、、え、高いw

・大戸屋ではアジアングルメ開催中、、、食べに行った事がなくて、以前親が酢豚のタレを買って来たぐらいかな、、、サイクリングコースの別の場所にもあるけど、その道を通る機会が減ったので最近の事情を知らず、たまたま今回通過したら、、、グルメ開催中とのことでした

・日曜日にサイクリングしていると前日のゲリラ豪雨の影響もあって、一部では敷地が水浸し、、、、この幼稚園って以前もこんなことがあって水はけが悪かったよなぁ、、、と思っていた場所では幼稚園の遊技場が水浸しでした。


・ライブドアニュースの気になった1センテンス
北海道でも35℃超 災害級の猛暑
JR四国 レール温度が規制値超え
100均グッズでバナナ長持ち 解説


まさかの100均グッズで!?バナナが長持ちする保存ワザ - ライブドアニュース (livedoor.com)
 

 

 

 

 

 

 

 

過日、テレビを見ていて

 

 

カレーの調理に必要な原材料や光熱費などの全国平均価格をもとに1食あたりのコストを示すカレーライス物価が過去10年で最高値を更新。

昨年5月は298円、今年5月に323円になり、一年間で25円増加。CoCo壱なども数年前まではワンコインだったポークカレーは646円になる。



ふと思うけど、肉じゃがを食べて翌日はカレーにすればとも思うけど。一方でじゃがいも、たまねぎも高くなっているから大量に使うよりも、かさが増せる食材を使うのもありかな
 

 

 

 

 

 

 

 

心霊体験したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

1825年(文政8年)のこの日、江戸の中村座で四代目・鶴屋南北(つるや なんぼく、1755~1829年)作の歌舞伎狂言『東海道四谷怪談』が初演された。

『東海道四谷怪談』(とうかいどう よつやかいだん、通称『四谷怪談』)は、「四谷左門の娘・お岩が、夫・田宮伊右衛門に毒殺され、幽霊となって復讐を果たす」という話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

怪談の定番とされ、鶴屋南北の歌舞伎や三遊亭圓朝(さんゆうてい えんちょう、1839~1900年)の落語が有名であり、また映画化やテレビドラマ化もされていて、様々なバージョンが存在する。

四谷怪談の舞台となったのは江戸の雑司ヶ谷四谷町(現:豊島区雑司が谷)である。現在の新宿区にあり四谷に接する左門町には於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺が、道を挟んで両側にある。また、中央区新川にも於岩稲荷田宮神社がある。これらの寺社はお岩さんを祀っており、「お岩稲荷」などと呼ばれる。