20240718:第63回洋蘭会らん展 in Sunshine City Part4 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

今日の最高気温予想は、34℃

 

結果、33.4℃

 

 

暑いのは変わらなくて、週間天気を見るのがつらい。。。

 

 

 

土曜日から水曜日まで最高気温が35℃以上、、、

 

 

 

 

全国の最高気温ランキングTOP5は以下の通り

 

昨日は九州・沖縄地方でしたが、今回は中部・関西圏がTOP5

 

 

1岐阜県多治見市多治見(タジミ) 36.5
2福井県小浜市小浜(オバマ)36.4
3大阪府八尾市八尾(ヤオ)36.3
4石川県加賀市加賀中津原(カガナカツハラ)36.2
〃奈良県奈良市奈良(ナラ)36.2
 

 

 

 

暑いのは慣れないけど、それ以上に東京都のコロナ患者が10週連続で増加、、、これはヤバイでしょ

 

 

 

 

東京都の感染状況は?

東京都医師会の尾崎会長は「感染者数は前週比1.3~1.4倍という形で推移しているので、このペースでいくと1カ月後に3~4倍になる可能性がある」と危惧した。
 

 

 

 

 

 

 

 

<2024071307140715の振り返り>
 

 

園芸屋さん関連のオススメ

1店舗目:ハイビスカス、ジニア、日日草、サルビア、コリウス、葉鶏頭、鶏頭、ポーチュラカ、ペンタスなど

2、3店舗目:同じ通り沿いにある2店舗の園芸屋さん、マリーゴールド、葉鶏頭、コリウス、日日草、鑑賞用とうがらしなど

4店舗目:近所にある園芸屋さんで、無料テイクアウトokのお花は無し。葉鶏頭、鶏頭、コリウス、オジギソウ(先週比、少し売れたかな)、コキア、ハイビスカスなど

5店舗目:JAさんでは、日日草、朝顔、ハイビスカス、ハイドランジア、寄せ植え、コリウス、エキナセナ、ポーチュラカ、流れているBGMがRock with you、、、めっちゃ久しぶりに聞きました

6店舗目:日曜日午前中は降雨だったけど、雨も止んでお客さんの入りもまぁまぁ。朝顔、サルビア、ハイビスカス、エキナセナ、マリーゴールド、ベゴニア、日日草、ジニアなど
 

 

 

 

 

つきみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな海鮮は?

 

 

今も思い出すけど、1コ上の先輩が青森県に行って大間のマグロを食べたら感激にあまり鼻血が出たと、、、

 

 

好きな海鮮というと、サーモン、マグロ、丼もので考えると鮭・イクラの親子丼

 

至高・究極で考えると、市場で食べる高価な丼とかかな

 

普段の生活の中では金額に気おくれするけど、旅行で市場などに行くと、お財布が緩みますね

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 


「十」と「ハ」で「ホ」。

だから十八日が「ホタテの日」毎月18日は「ホタテの日」です。

 

ホタテを最も重要な魚種としている青森県漁業協同組合連合会と、むつ湾漁業振興会が、青森のホタテをPRしようと、共同でホタテの日を制定しました。


実は毎月18日が記念日になる前は、6月18日の1日だけがホタテの日でした。これは、「ホ」の字が「十」と「八」に分解できるほかに、「6」が陸奥湾の「むつ(六つ)」に通じる、さらに、6月はホタテの夏の旬でもっともおいしい時期である、という二つの理由からでした。しかし、後に毎月の記念日として拡大され、毎月18日がホタテの日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<洋らんの種類と花言葉>
①胡蝶蘭(学名:ファレノプシス):「幸せが飛んでくる」「純粋な愛」、白色の胡蝶蘭の花言葉は「清純」や「純粋」など、ピンクの胡蝶蘭がもつ花言葉は「あなたを愛しています」など
②カトレア:「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」「魅惑的」など
③デンドロビウム:「わがままな美人」など
④デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス):「お似合いのふたり」、「魅惑」など
⑤シンビジウム:「飾らない心」「素朴」など
⑥シラン(紫蘭):「美しい姿」、「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」など
⑦オレンジウム:「一緒に踊って」「可憐」など
⑧パフィオペディラム:「優雅な装い」「官能的」など