20240626:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、30℃

 

結果、31.4℃でした

 

 

 

 

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

 

見た事ないです、田舎に落雷を受けた木がありました

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 


雷記念日(6月26日 記念日)
930年(延長8年)のこの日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫(ふじわら の きよつら)が亡くなった。
平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていた時の出来事だった。

この落雷は政治的な策略によって京の都から太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真(すがわら の みちざね)の祟り(たたり)であると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。また、これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。

関連する記念日として、「天神」として信仰される菅原道真の誕生日と命日に由来して毎月25日は「天神の縁日」、命日に由来して2月25日は「道真忌」となっている。
 

 

 

ふたばさん

 

 

 

あおばさん

 

 

 

 

すずさん

 

 

 

 

 

アメリカフヨウ

 

確か苗ありで1500円だったかな

 

 

 

エキナセナパナマレッド

 

 

 

 

多肉植物

 

 

 

 

 

 

<202406220623振り返り>

 

青果屋さん関連
オススメは、長芋、きゅうり、春菊、とうもろこし、スイカ、メロン、トマト、リンゴなど。別の商店街で、あ、これはと思ったのは茨城産のゴーヤで160円で、これとは別に鳥取県大山市フェアが開催されて、相応に賑わっていました。

よく利用する青果屋さんでは、キャベツ、ピーマン、かぶ、ズッキーニ、茄子、マッシュルーム、ほうれん草、トマト、人参。

JAさん、キャベツ、ネギ、九条ネギ、大根、カブなど

信号待ちの時にだけ確認するスーパーでは、ズッキーニ、ブロッコリー、ニラ、しょうが、キャベツ、ピーマン、レタス、みょうが、小松菜、茄子など

週一で利用するスーパー、熊本産のゴーヤが税別198円、宮崎産が158円、、、然程大きさは変わらないのにw オススメは、ピーマン、とうもろこし、ほうれん草、キャベツ、大根、しめじ、シイタケ、舞茸、ネギなど。ついついここ数週は、カツオを購入していたけど値段も上がってきており、止めてみょうがとほうれん草を購入してきました