20240415:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、26℃

 

結果26.8℃

 


 

 

 

最近、褒められてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

4/15は四(よ)一(い)五(こ)の語呂合わせから「よいこの日」。

「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合わせ。お笑い芸人「よゐこ」の有野晋哉がブログで触れる程度で「よゐこの日」を公式の記念日としている説もあるが、一般的には「よいこの日(または「良い子の日」)」と呼称されることの方が多い。東京ディズニーランドは「よいこの日」4月15日にオープンしているが、どちらが先かなど因果関係は記念日専門サイト「キョウナニ」でも確認されていない。
 

 

なんか足りないので

 

ヘリコプターの日(4月15日 記念日)
東京都港区芝に事務局を置き、航空事業に関する調査・研究などを行う一般社団法人・全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。

この日は「モナ・リザ」で有名なイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci、1452~1519年)の誕生日。彼は画家のみならず発明家としても知られ、ヘリコプターの原理を考案した。ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことが目的。


15世紀にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたヘリコプター図案のスケッチが残っているが、彼は開発や試作機の製作は行っていない。当時は材料に木材や布などしか利用できず、軽くて丈夫な機体を作れなかったため、飛ばすことはできなかったと考えられる。

その後、試作機が作られ実験が進み、実際にパイロットを乗せローターを使って地上を離れたのは20世紀になってからのことである。それでも、回転するプロペラによって上昇するというアイデアが初めて記してあることから、彼の図案がヘリコプターの原型だと言われている。
 

 

 

 

 

 

 

202404130412の振り返り

 

 

ふれあい動物園の面々は、みなさん元気に過ごされていました。風の影響か、落ち葉も多くてやぎさん、ひつじさんが落ち葉を回収、もぐもぐされていました。
熱帯館の面々も元気。グリちゃんは新しい水槽を導入されたみたいで引き続き展示休止中。

前回のイベントでは体感水族館ということで、ネコザメ、ナマコ、ヒトデの触れ合いがあり、夏休み期間中で行われているカブトムシ・クワガタとの触れ合いはどうなのか?伺ったところ、引き続き検討中との事でした。ネコザメ、、、の触れ合いがあったから、人数制限があってもカブトムシ・クワガタの触れ合いはやってもいいのでは?とお話してきました。

これとは別に、おそらく役所が管理しているプールとかってどうなんだろう!?サイクリングコースには3つぐらい児童プールがあったので、、、ちょっとだけ気になりました
 

 

 

ダルちゃん

 

 

 

 

 

ムッちゃん

 

 

 

カントウタンポポ

 

 

 

ヒメコリウスコリンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「80年代アニソン総選挙!」1位はTM NETWORK「Get Wild」‼3曲がベスト10入り、さすがの存在感 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 


雑誌「昭和50年男」、音楽エンタメサイト「Re:minder」、CS放送局「歌謡ポップスチャンネル」はこのほど、メディアコラボ企画として開催した「80年代アニメソング総選挙!ザ・ベスト100」の投票結果を発表した。1位は「シティーハンター」の主題歌「Get Wild」に決まった。アーティストのTM NETWORKはベスト10に3曲がランクイン。80年代アニソンにおける存在感の高さを示した。 

第1位 Get Wild / TM NETWORK「シティーハンター」

第2位 愛・おぼえていますか / 飯島真理「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

第3位 水の星へ愛をこめて / 森口博子「機動戦士Zガンダム」

第4位 CAT'S EYE / 杏里「キャッツ♥アイ」

第5位 BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) / TM NETWORK「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

第6位 タッチ / 岩崎良美「タッチ」

第7位 哀 戦士 / 井上大輔「機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」

第8位 STILL LOVE HER(失われた風景)/ TM NETWORK「シティーハンター2」

第9位 想い出がいっぱい / H₂O「みゆき」

第10位 ペガサス幻想 / MAKE-UP「聖闘士星矢」



(投票は1980年1月1日から89年12月31日の間に発表されたアニメ作品(テレビ、映画、OVA他)のオープニング、エンディング、挿入歌等、事前にノミネートされたアニソン200曲の中から10曲を選び、1位から10位までの順位付けとともに投票。この一般投票による結果と、音楽ライターやDJなど有識者からなる約40人のアンバサダー投票の結果を集計したものが、本ランキングに反映された。TM NETWORKの「Get Wild」が栄えある1位を獲得、80年代アニソンの頂点に輝く結果となった。特設サイトではベスト100までが公開されている。)

 

 

 

曲が流れてきたら分かりそうな部分、でも分からない部分もありそう