20240417:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

今日の最高気温予想は、24℃

 

結果、25.5℃

 

 

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

 

どちらも好きです

 

作る立場で考えると、麻婆豆腐の方が楽

 

四川麻婆豆腐のタレ(辛さの濃淡もあり)、麻婆茄子のタレなども販売されていますね

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

なすび記念日(4月17日 記念日)
冬春なすの主産6県(高知園芸連・全農ふくれん(福岡)・熊本経済連・全農岡山・佐賀経済連・全農徳島)で構成する「冬春なす主産県協議会」が制定。

日付は「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日にちなんだもの。

2004年(平成16年)には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としている。記念日にはイベントを行い、消費拡大をPRしている。「なすび記念日」「国産なす消費拡大の日」はそれぞれ一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ナス(茄子)は、ナス科ナス属の植物である。原産地はインドの東部が有力で、日本でも奈良時代から親しまれ、1200年以上に渡り栽培されている。

品種は日本で概ね180種類を超え、長ナス・小ナス・丸ナス・水ナス・賀茂ナスなど、形状や産地で分類される。皮の色は紫外線を浴びる事で発色するため、紫外線を通さないシールを貼り付ける事で実に模様を描くことができる。

ナスはその成分の90%以上が水分であるが、コリンという機能性成分も含まれている。このコリンは無色の強アルカリ性物質で、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められ、夏バテ防止の働きがある。

 

 

 

 

 

すすきさん

 

 

 

すずさん

 

 

 

メディニラマグニフィカ

 

園芸屋さんで見た事があるけど、相応の値段です

 

 

 

 

 

カラー

 

 

 

 

 

 

サフィニア

 

 

 

 

 

 

 

ミリオンベル

 

 

 

 

202404130412の振り返り

 

 

園芸屋さんでは、野菜の苗(茄子、ピーマン、ししとう、いちご、レタス、かぼちゃ)、山椒、お花ではダリア、ミリオンベル、ラベンダー、マリーゴールド、ケイトウなど。

通り沿いにある園芸屋さん、2店舗は先週比然程変わらず。最寄りの園芸屋さんで無料でテイクアウト可能なお花はビオラでした。それとは別にジニアも販売されていて、今ってそういう時期だっけ?と思い、ググると詳細以下。


「大きさも手頃で扱いやすいため、日本では花壇やコンテナに適した植物として人気があります。 そんなジニアの特徴は、なんといっても開花時期が長いこと。 5月から11月前後まで、約半年にわたって花を咲かせます。 耐暑性の高い植物ですが、花の一番の見頃は秋。」

因みに種まきについては、「4~6月がまきどきですが、25℃前後でよく発芽するので、温暖地では4月中旬以降に、寒冷地では5月上旬以降にまくことをおすすめします。」



JAさんは、パッと見で色鮮やかなお花が増えました。リーガスベゴニア、エニシダ、サイネリア、ガーベラ、ルピナス、石楠花、マーガレットなど。室外には居なかったけど、来週ぐらいにはモンシロチョウなども見れたらいいな

大手園芸屋さんの自転車置き場には、先週比でも倍以上増えていました。野菜苗を拡充した印象で、茄子、トマト、レタス、唐辛子、スイカ、ししとう、ベビーリーフ、サニーレタス、パセリ、ルッコラ、からし菜、ヘチマ、ソラマメ、ゴーヤ、オクラなど。


ここ数日の花冷え、花曇りもあって桜は満開というピークを越えたけど、それでも楽しめるレベルだった印象。サイクリンゴコースにある幼稚園では桜と一緒に鯉のぼりも泳いでいました、いいですね、風情を感じます。

桜も終盤になり、ハナミズキ、つつじ、タンポポも増えて来た印象で、つつじ祭りもちょっと調べました。