20240311:モルモットの「あおば」さん、「クレープ」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、13℃

 

結果、13.8℃

 

 

 

 

あなたの一番大切な人は?

 

 

家族です

 

 

故郷に戻れない人が沢山いる中で、今年は能登地震、、他人事ではないです

 

 

犠牲に遭われた方々に心より哀悼の意を表します

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 


いのちの日(3月11日 記念日)
「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定。

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。

災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから記念日とした。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心にシンポジウムの開催や標語の募集などが行われる。

同会は、東日本大震災の際に自ら被災地に向けて、心と体の健康回復に関して何らかのアクションを起こした医療者、ジャーナリスト、政治家、大学教員、災害ボランティアなどで構成されている。災害において医療に関係する問題を解決するために、何ができるのかを考える人たちの会である。

関連する記念日として、9月1日は関東大震災が発生したことに由来して「防災の日・防災用品点検の日」となっている。また、12月1日は同じ「いのちの日」だが、こちらは厚生労働省が自殺予防活動の一環として制定した記念日である。

東日本大震災について
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、Great East Japan earthquake)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分頃に発生した日本国内観測史上最大規模の地震と津波、火災などによる災害である。

この際の三陸沖の太平洋を震源として発生した超巨大地震は東北地方太平洋沖地震(とうほくちほうたいへいようおきじしん、2011 earthquake of the Pacific coast of Tōhoku)と呼称される。


地震の規模はマグニチュード(M)9.0で、最大震度は宮城県栗原市で震度7が観測され、東京や横浜、千葉などで震度5強が観測された。この震災には地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害を含む。

この震災により東北地方を中心に12都道府県で約18,000人の死者・行方不明者が発生した。これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災、明治三陸地震に次ぐ3番目の規模の被害となった。
 

 

 

 

 

 

 

202403090310の振り返り

 

 

土曜日に訪問した春の花々とクレマチス展@サンシャインシティ、、、これって去年訪問したかな?と思い、スケジュール帳を見直すと訪問してない


じゃぁ、その前年を見ると訪問していました、開催日を見ると金曜日と土曜日のみ開催

正直ロードバイクっで訪問するか、電車にするか、バスにするかで悩んだけどロードバイクで訪問してきました。サンシャインシティには2つの駐輪場があり、1つは1時間無料、残りがサンシャインシティで1000円の買い物をすれば1時間無料だったかな、、、基本的にお花のイベントでは1時間以内で済ませますが、花の展覧会などは追加料金を払うケースが多いです。

因みに3月15日(金)から18(日)までは、国営昭和記念公園で洋らん展が開催されています(入場無料、花みどり文化センター)

土曜日に久しぶりにサンシャインシティに訪問したのですが、その道中にあるVICTORIAは閉店のまま。ちょっと調べると街道沿いにあったのがヴィクトリア スポーツモール池袋東口店は2022年10月30日に閉店、ただ東急ハンズが閉店し、その跡地がニトリになったので、サンシャインシティにあったニトリの跡地にヴィクトリア スポーツモール池袋東口店が移転オープンしているとの事でした。更に、家系ラーメンのお店がお寿司屋さんに替ってました、お店の構造から考えると居抜きして使っていそう。

 

 

 

ダルちゃん

 

 

 

 

ムッちゃん

 

小松菜、リンゴ、ニンジンをもぐもぐされていました

 

 

グリちゃん

 

 

 

 

クローバー

 

 

あおばさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレープさん

 

まったねー♪