20240210:モルモットの「どんぐり」さん、「コーヒー」さん、「キャラメル」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

今日の最高気温予想は、13℃

 

結果、12.4℃

 

 

今日もいつも通りのサイクリング日和でした

 

 

今日のEテレで放映されていましたが、深夜にも【世界のらん展2024-花と緑の祭典ー】(再放送)があります、放送時間帯はAM1:15-2:00

 

訪問する時間が無いという人にはよいかなと思われます

 

 

 

 

 

 

 

ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ニットの日(2月10日 記念日)
「ニ(2)ット(10)」の語呂合わせ。

神奈川県の編み物教室、編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が、編み物の普及を目指して1988年(昭和63年)に制定。1994年(平成6年)には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。

 

 

 

え、弱い、、、

 

 

世界マメの日(2月10日 記念日)
国連の専門機関の一つである国際連合食糧農業機関(Food and Agriculture Organization of the United Nations:FAO)が制定。国際デーの一つ。

記念日の英語表記は「World Pulses Day」。「pulse」は通例複数形の「s」を付けて「豆類・豆」を意味する。日本語では「世界豆デー」という表記も見られる。

世界の食料としての豆類の重要性について一般の人々の認識を高めることが目的。この日を中心として、豆類の栄養や環境におけるメリットについて広く知ってもらうためのイベントなどが実施される。

国連は2016年(平成28年)を「国際マメ年」(International Year of Pulses:IYP)として実施した。この成功に基づいて、2018年(平成30年)12月の国連総会で2月10日を「世界マメの日」として制定し、翌2019年(平成31年)より実施している。

この「世界マメの日」は国連の「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)における「持続可能な食糧生産」の一環として、豆類が重要な作物であることを提示している。

豆類はタンパク質やその他の栄養素を豊富に含む食べ物である。また、脂肪が少なく、水溶性の食物繊維が豊富で、血液中のコレステロールを下げ、血糖値の制御など健康維持に役立つ。さらに、豆類は農家にとって重要な作物であり、経済的な安定を生み出し、家庭における食料の安全保障に貢献する。

「豆」に関連する記念日として、日本では10月13日が「豆の日」、2月3日が「大豆の日」、6月4日が「蒸し豆の日」となっている。

 

 

 

 

 

 

 

マイクロソフトのアップデートがあり、Copilotが導入されていました

 

いわゆる、会話型のAIみたいなものです

 

 

例えば、ゴッホについてどう思いますか?と質問するとこんな感じで回答してくれます

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホは、オランダのポスト印象派の画家であり、感情豊かな表現と大胆な色使いで知られています。彼は1886年以降のフランスでの居住時代に多くの主要作品を制作しました。特にアルル時代(1888年-1889年)とサン=レミでの療養時代(1889年5月-1890年5月)に多くの作品を生み出しました。彼の芸術はポスト印象派を代表し、20世紀の美術にも大きな影響を与えました12。
 

 

ゴッホは、自己の内面や情念を外界の光の効果を追求した印象派とは異なる大胆な画風で表現し、フォーヴィスムやドイツ表現主義などにも影響を与えました。彼の作品は、風景画や人物画、花の静物画などが多く、特に「ひまわり」や小麦畑、糸杉などがよく知られています。彼の独自の芸術は、表現主義の先駆けでもありました3。

ゴッホの激動の人生と作品は、多くの伝記や映画で描かれ、「情熱的な画家」や「狂気の天才」といったイメージを後世に残しました4。彼の作品は、感情と色彩の力強い表現によって、私たちの心を打つものとなっています。

詳細情報

1

ja.wikipedia.org
2

rekisiru.com
3

kotobank.jp
4

irohani.art
5

media.thisisgallery.com
+3 その他

 

 

詳細情報というのは、情報の引用元です

 

 

便利な世の中になりました

 

ただ、回答した内容の真偽については個人の見極める力が必要ですね

 

 

 

 

 

 

翁草

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物

 

 

ウインティー

 

 

 

アークトチス

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりさん

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーさん

 

 

 

 

キャラメルさん

 

 

まったねー♪