20240121:モルモットの「キャラメル」さん、「おおば」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 





ブロッコリー、国民生活に重要な「指定野菜」に追加へ 追加は半世紀ぶり (2024年1月21日掲載) - ライブドアニュース (livedoor.com)

ブロッコリー、国民生活に重要な「指定野菜」に追加へ 追加は半世紀ぶり



要約すると

・農水省が、国民生活に重要な「指定野菜」にブロッコリーを追加する
・現在14品目が指定されており、新規の追加は1974年のバレイショ以来
・大規模な生産者や出荷団体は、農水省に登録すれば補助金の対象となる
 

 

 

この前、ブロッコリーの洗い方がXポストされていて、お酢を大さじ1、かさが埋まる程度の水を入れて10分放置、、、、お酢の匂いが気になる場合は、洗い流す

 

 

上記以外では(ググった結果)

ボウルなどの大きめの容器に水を入れ、野菜用洗剤を溶かします。 その中にブロッコリーのつぼみを下にして浸水させます。 3、4分放置すると、汚れやが浮いてきますので、浸していた水を捨てて、最後に水でよく洗剤を洗い流しましょう。

 

 

野菜用洗剤、、、あるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも個人的に興味があったネタは以下

 

 

 

・日本国際博覧会協会が、2025年大阪・関西万博の会場に食品の持ち込みを原則、禁止するとした規約について、再検討する方向で調整を始めたことが19日、分かった。万博協会は12日にこの規約を公表していたが、事実上白紙に戻した。協会幹部が明らかにした。
 

 

会場での食事、その前に入場チケットが高いので、どこかで支出を減らしたい、、、家で作ったり、最寄のスーパーなり、お惣菜屋さんなどで購入した方がリーズナブルですね

 

 

 

 

好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

1937年(昭和12年)のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』(Cook's Night Out)が放送を開始した。

初回の放送内容はオムレツの作り方だった。この番組を担当したマルセル・ブールスタン(Marcel Boulestin、1878~1943年)は、世界で初めてテレビ出演した料理人となり、その後、何人ものスターが現れた。

日本では1963年(昭和38年)の同じ日に日本テレビ『キューピー3分クッキング』の放送が開始された。通称は「3分クッキング」。この番組は2018年(平成30年)に55周年を迎え、日本有数の長寿料理番組となっている。

日本においてさらに長い歴史を持つ料理番組としてNHKの『きょうの料理』がある。この番組は1957年(昭和32年)11月4日に放送が開始された。そして、60年以上にわたり放送されており、「3分クッキング」と並ぶ長寿料理番組となっている。
 

 

 

 

この前、YouTubeの梯子をしていたら、こんなものが

 

 

【これが憧れのホテルカレー】自宅で再現!帝国ホテルの伝統ビーフカレー【第14代 帝国ホテル東京 料理長 杉本雄】|クラシル #シェフのレシピ帖 (youtube.com)

 

 

作りたいというか、なるほどというか、一度帝国ホテルで食べてみたいと思ったのでした、、、ちゃんちゃん

 

 

 

 

 

 

キャラメルさん

 

 

 

もっとズームして

 

 

 

 

右は、おおばさん

 

 

 

 

まったねー♪