20220417:ニシキテグリさん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

 

今朝テレビを見ていると片頭痛の治療法について説明されていました

 

 

 

最新の治療方法は、注射薬なのですね

 

一ヶ月に一回の注射(種類によって打つ期間は異なる)

 

 

片頭痛は、脳内にある三叉神経によるものと考えられていると

 

 

注射薬は昨年から始まったみたいです

 

従来の治療薬は、脳の興奮や血管の拡張を抑えるのみ

 

注射による予防薬は、痛みが発生する原因物質や脳内にある受容体(これが炎症を起こして三叉神経を刺激する)の働きをブロックするもの

 

 

注射による予防薬を行えるのは頭痛専門外来や脳神経内科などを受診することで保険適用で受けられるとの事

 

但し、注射による頭痛予防薬が受けられる人は

 

・片頭痛と確定診断されている

・痛み止めを使っても生活に支障がある

・片頭痛の日数が一ヶ月に四回以上

・今までの予防薬で効果がない方や副作用で使えない方

 

 

 

先月だったかな、サイエンスZEROでは、気象と片頭痛の関係について放映もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

DSC_9994.JPG

 

DSC_9995.JPG

 

 

セリ科

 

花言葉は

 

 

思いやり 理想の恋人 名声 名誉 博愛 恋の宣言 愛の告白 希望 前進 崇高美 神秘 永遠の愛情 正直 真面目な愛 誘惑 美しい瞳など

 

 

 

 

 

いづれもセイヨウタンポポ

 

 

DSC_9996.JPG

 

DSC_9997.JPG

 

DSC_9998.JPG

 

 

 

 

 

 

 

芝桜

 

DSC_1898.JPG

 

DSC_1899.JPG

 

DSC_1901.JPG

 

 

 

 

 

ヒスイカズラ

 

 

先週1房?が開花していたけど、残り僅か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1590.JPG

 

 

DSC_1591.JPG

 

 

 

<読み物>

 

 

へぇ、そうなんだという読み物

 

 

天一は、一回だけ訪問したことがあります、ネタとして

 

他のブログで書いてあったけど、ブログを開設した当初は好きなラーメンを食べに行った、、、でも最近は、ある意味ネタとして食べていると

 

分かる気がします

 

スガシカオ絶賛のスゴイ天下一品ラーメンが激ウマ - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 

 

 

 

DSC_3719.JPG

 

 

DSC_3726.JPG

 

 

DSC_3727.JPG

 

 

DSC_3729.JPG