20210317:ヤクシカの「すず」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

東京ズーネット公式Twitterにて

 

上野動物園のコビトカバ「昭平」(ショウヘイ)が死亡しました。  

 

※死亡を確認したのは本日2021年3月17日です。30歳でした。詳しくは東京ズーネットお知らせをご覧ください

 

東京ズーネット[公式]さん (@TokyoZooNet_PR) / Twitter

 

 

 

 

東京ズーネットの記事

コビトカバの「昭平」(ショウヘイ)が死亡しました | 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

 

 

(記事の内容)

昭平は1990年11月19日に名古屋市東山動植物園で生まれ、ブリーディングローン(繁殖を目的とした貸借契約)によって1991年12月2日に来園しました。

 来園当初から左後肢に疾病があり、X線検査で骨髄炎が確認されていました。また、2018年には血液検査で肝機能低下が認められるようになりました。これらの疾病に対し、来園した当時から投薬を中心とした治療を続けてきました。

 2021年3月16日朝から容体が悪化し、飼育担当者と獣医師が対応しましたが、残念ながら3月17日の朝、死亡を確認しました。死因についてはわかりしだいお知らせいたします。

 昭平は9頭の子をもうけ、子どもたちは全国各地の動物園にいます。昭平は国内のコビトカバ飼育個体群形成のために大いに貢献してくれた個体でした。

(2021年03月17日)

 

 

 

 

 

 

ショウヘイさん。。。昭平さん、虹の橋を渡りました

 

 

コビトカバさんは、上野動物園・西園にいて、ショウヘイさんは一番右側にいました

(右側:隣は通路になっているので、比較的広範囲で観察出来ました)

 

 

 

 

割とお客さんとは近い場所にいるので、ゆっくりと眺める事も出来ました

 

 

 

 

フィーダーでもぐもぐされていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

ノシノシと周遊されたり

(コビトカバさんがお尻を向けると、ウンチが飛ぶ危険性があります。。。まだ被害にはあっていません)

 

DSC_7529.JPG

 

 

DSC_7530.JPG

 

 

 

早くバックヤードに戻りたいことも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年9月だったと記憶していますが、慰霊祭があるので、有難う、そしてお疲れ様と挨拶しに行く予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ネタが無いということではありません(笑)

 

あの頃好きだったのはどんな人?「初恋」の平均年齢、女性は9歳、男性は11歳 - Peachy - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 

初恋って、夫々に思い、想いがあって、話題として広がるのでね

 

 

記事の中身を読み、ふむふむ

 

 

 

 

だからといって、初恋のエピソードを広げることはありません(笑)

 

 

 

 

 

 

●世界らん展2021の公式Twitterが出来ていました

 

【公式】世界らん展2021-花と緑の祭典-さん (@t_jgp) / Twitter

 

 

 

 

開催内容は既に記事にしているので割愛

 

 

チケットは日時指定による事前予約と書いてありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダー

 

 

DSC_4894.JPG

 

 

DSC_4893.JPG

 

 

DSC_4892.JPG

 

 

ラベンダーは、シソ科

 

 

 

花言葉は、あなたを待っています、期待、疑い、清潔など

 

 

 

 

 

アガベ

 

 

DSC_7847.JPG

 

 

DSC_7848.JPG

 

 

確か1万円ぐらいだったかな

 

DSC_7849.JPG

 

 

DSC_7866.JPG

 

 

 

高いものは興味が無くて、個人的には

 

 

ハオルチアラモサの方が好き

 

DSC_7870.JPG

 

 

DSC_7871.JPG

 

 

オブツーサもね

 

DSC_7868.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ちもしをもぐもぐされておりました

 

DSC_5445.JPG

 

 

DSC_5444.JPG

 

 

DSC_5446.JPG

 

 

クイックターンを。。。

 

DSC_5447.JPG

 

 

 

 

 

DSC_5469.JPG

 

 

DSC_5516.JPG

 

 

DSC_5519.JPG

 

 

DSC_5525.JPG

 

 

DSC_5538.JPG

 

 

DSC_5541.JPG

 

 

まったねー♪

 

 

DSC_5559.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昔好きだった漫画、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう