上野動物園10 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

先週のテレビ朝日:東京サイトは、江戸東京博物館を紹介していました

 

 

江戸博の概要には

 

東京都江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5年(1993年)3月28日に開館しました。高床式の倉をイメージしたユニークな建物で、開館以来、東京を代表する観光スポットとして、多くのお客様にご来館いただいております。

 

高床式なので、1Fは建物を支えるもの、B1Fから地上7階の建造物(建物の最高高さは62.2m)

 

 

昨今の水害(河川の氾濫)を考えると、高床式は理に適っている建造物です。ただ、それも場所に因る。

 

雨水を再利用するシステムになっているみたいなのですが、水害発生時には地下にある電源盤などの制御は、どうなっているのかが、とても気になりました。

 

 

(江戸東京博物館のHP)

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

 

 

 

 

 

 

モノレールに乗車して東園に到着

 

 

近くには、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園のポスターが貼ってあります(園を代表する動物さんの写真です。以前、井の頭自然文化園を訪問した時に、ツシマヤマネコさんの名前は誰ですか!?と聞いた事もありましが、結局のところ分からずじまいでしたが・・・)

 

 

DSC_9108.JPG

 

 

DSC_9109.JPG

 

 

DSC_9110.JPG

 

 

モノレール東園駅を出ると、右側に上述の看板があり、左側にも看板がありました(お客さんの休憩エリアを増設中で、それを隠す意味合いもあります)

 

普段なら写真を撮らないのですが、動物さんのお食事(もぐもぐタイム)について写真が掲示されていたので、ついつい写真に撮りました

 

 

 

今回は、このもぐもぐタイムの写真を写真に撮ったもの

 

 

 

 

たまに考えるのですが、何の為に写真を撮っているのか?

 

自分の備忘録的な要素が90%以上、残りは色々

 

自分が使用しているガラケーにも限界があり(画質、白黒の色合いを強調するのか、それ以外か等)、デジカメも持っているのですが、デジカメを使うと、なんとなく、やや手軽さが無くなる(胸ポケットサイズのデジカメ、ちょっと重厚感あるデジカメも持っています)

 

 

上野動物園などは、通常の生活の中では頻繁には通えない場所であったり、動物さんの何気ない仕草を楽しんだり・・・通常生活の中ではない、、、とは言っても、通常の生活の一部として考えたい(捉えたい)。。。と考えると、日常の一部として撮る(僕は、デジカメを持ち歩かないので)・・・となるとガラケーの写真になる(写真好きの人と繋がりたいという事ではなくて、単にお花、動物さんが好き、自身の記憶を戻す時に写真を見直す)

 

5Gの運用が軌道に乗り、携帯各社のお値段が勉強されたら、機種変更する予定です

 

 

 

 

DSC_9111.JPG

 

 

DSC_9112.JPG

 

 

DSC_9113.JPG

 

マオさん

 

DSC_9114.JPG

 

豚コレラ発生中なので、現在はバックヤードにいます

 

DSC_9115.JPG

 

 

DSC_9116.JPG

 

エサと身体の対比を考えると、なんとなくカメ吉さんかなぁと思います

 

DSC_9117.JPG

 

 

DSC_9118.JPG

 

 

DSC_9119.JPG

 

DSC_9120.JPG

 

 

DSC_9121.JPG

 

 

DSC_9122.JPG

 

 

DSC_9123.JPG

 

 

DSC_9124.JPG

 

 

DSC_9125.JPG

 

 

出窓になっている部分に、オヤツを置いてくれるので、運が良いと拝見出来ます

 

DSC_9126.JPG

 

 

DSC_9127.JPG

 

 

DSC_9128.JPG

 

DSC_9129.JPG

 

DSC_9130.JPG

 

 

DSC_9131.JPG

 

 

DSC_9132.JPG

 

 

DSC_9133.JPG

 

 

DSC_9134.JPG

 

 

 

DSC_9135.JPG

 

 

 

 

10月28日はランランとカンカンが日本に来園したことを記念した『パンダの日』

 

 

 

 

 

 

 

レッサーパンダ見たことある?

 

 

多摩動物公園は常設展示、上野動物園では種の保存という事でバックヤードで過ごしています(非展示)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう