麺処びぎ屋@学芸大学、味玉醤油つけめん900円 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

NEC_0001.jpg

 

店舗情報によると、

 

 

200977日オープン。『せたが屋』の本店をはじめ、NY店、『ラーメンゼロ』など、せたが屋グループの数々のお店で店長を勤め上げた店主が独立。大山地鶏・御天鶏をメインに、煮干し・鯵干し・宗田節・鯖節・本枯節などの魚介類などの厳選素材と、良質な水を使い仕上げた豊潤なスープ。麺は、国産小麦をメインに使った細麺で、滑らかで喉越しがよくスープともマッチ。デフォルトで入る豚バラの煮豚と肩ロースの焼き豚の2種類のチャーシューをはじめ、どのトッピングも丁寧な仕事ぶりが伺える。今後は塩らーめんをはじめ、新メニューも登場予定。東急東横線・学芸大学駅東口から徒歩5分、ローソン学芸大学店の近く。「営業時間中は、電話に出られない場合もあることをご了承ください」と店主。

 

 

 

味玉醤油つけめん900円

 

NEC_0012.jpg

 

 

NEC_0009.jpg

 

 

 

 

スープは大山地鶏、御天鶏、煮干し、鯖煮干し、宗田節などの魚介に、ミネラル豊富な水を使い、動物系のバランスを含めて、飲ませるスープ。

 

甘みと柑橘系由来の酸味、適度に散りばめている一味、ネギが良い仕事をしています。辛味としてタバスコらしきものも使っていて、独特な風味があります。

 

 

 

 

続いて麺を。

 

NEC_0010.jpg

 

 

麺は平打ちストレートで、胚芽米が入っています。滑らかな舌触りとツルツルシコシコした歯触りが最高だ。スープとの持ち上げ、絡みも良好で、麺単体で食べても旨し。

 

 

 

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ等。

 

 

 

東急東横線の沿線の中では、抜けた存在です(渋谷駅を除く)

 

初めて訪問される場合は、醤油ラーメンがオススメです。

 

 

 

 

 

 

麺処 びぎ屋@学芸大学、めっちゃ美味しかった