店舗情報によると、
四ツ谷を代表する人気店。2011年8月1日、建物の立替えに伴い移転。1番人気は「雲呑麺」で、具がたっぷりの丸く大きい特製ワンタンが、5個も入ってボリューム満点。夜は一品料理類も豊富に揃い、アルコールを楽しめる居酒屋感覚でも利用できる。
支那麺800円
スープは軽く茶褐色で、飲んでみると、丁寧に下処理した豚骨、鶏ガラをメインの旨味に深いコクがあり、キレもある。
味わいは、塩とも醤油とも言えない中間。後味がさっぱりしているので、ついついスープを飲みたくなるタイプ。
続いて麺を。
麺は若干固めに茹でられた細ストレートで、スープとの乗り、絡みも良かった。麺量は160グラムです。もう少し太さがあった方がマッチすると感じます。
具材はバラ肉チャーシュー2枚、メンマ、海苔、青ネギなど。
全てのスープを飲む、飲まないは別としても、こうや系のお店は、スープが並々と注がれています。最近はスープの量が少なくて、なんとなくチープに見える、勿体ないなぁ、魅せ方の妙が工夫されていなくて残念なお店もあります。
こうや系出身の「らーめん茂木@三軒茶屋」、「中華そば高はし@飯田橋」も良いお店です。
今は分かりませんが、笑っていいとも!終わりにタモリさんがよく食べに来ていたと聞いた事があります。タモリさんというと、白金にある盛運亭も。。。盛運亭というと松たか子さんも。。。
支那そば こうや、めっちゃ美味しかった♪



