今日は
国際マヌルネコの日("International Pallas's Cat Day")
2014年の評価で、世界に15000頭しかいないと言われているマヌルネコ。
エケベリア(錦晃星、金晃星)
ベンケイソウ科 エケベリア属
花言葉は、穏やか、優美な、風雅な、逞しい等
すみだ水族館は、8つのゾーンに分類されています。
https://www.sumida-aquarium.com/zone/index.html
1.自然水槽
2.クラゲ
3.アクアギャラリー
4.サンゴ礁
5.ペンギン
6.オットセイ
7.東京大水槽
8.江戸リウム
今回から3.アクアギャラリー
<概略>
水槽がまるで美術館のように並んでいます。
いきものたちが多種多様な環境に適応して生まれた姿やかたち、ユニークな生態など、普段見過ごしてしまいがちな命の美しさを間近で感じられます。
確かに、小さな水槽という美術館が並んでいます。
大きな水槽では、個体名を書かない、でも美術館になると書いてある。
なんとなく、整合性が無いようにも見えます。
マンジュウイシモチさんは、悠然と泳ぐので、写真を撮りやすく、動きも可愛らしい
クダゴンベさんは、端っこで、じっとしているタイプ
テングカワハギさん、カワハギさんは、砂に潜むエサを食べるタイプなので、下方に向いている印象
クモウツボさんは、こちらもじっとしているタイプ
カクレクマノミさん
絡まっていそうにみえて、そうでもない。
また、隠れ蓑にしているイソギンチャクを食べる習性もあった(研究結果)、、、
テレビ番組では、ペア(オスとメス)でいることも多く、メスの方が身体は大きいと・・・



















