モルモットの「チャティー」さん、「しゃけ」さん、「さんか」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

ローダンセマム アフリカンアイズ

 

NEC_0066.jpg

 

NEC_0065.jpg

 

 

キク科ローダンセマム属の植物。花言葉は、永遠の愛、気丈に、誠実など。

 

 

 

 

●明日のオススメ番組

 

NHK 2019年1月27日(日) 午後9時00分~9時49分

 

「ベイリーとゆいちゃん」

 

(番組概要)

神奈川県立こども医療センターには、医療現場に常駐するセラピー犬、ベイリーがいる。長期入院で気分が沈みがちな子どもに寄り添い心をいやしたり、手術室に行くのを嫌がる子どもに付き添ったり。ベイリーが関わった患者は9年間で実に3000人以上。ベイリーに始まった医療現場へのセラピー犬の本格的な導入は、今、全国の医療機関へと広がりを見せている。リハビリの現場にセラピー犬が参加すると、患者の回復が早まったり、自閉症児のコミュニケーション能力が向上したりするケースがあることが注目されている。今回、番組では、重い病と決別するため、大手術を受ける少女、ゆいちゃん(10歳)とセラピー犬ベイリーが、心を通わせながら様々な苦難を乗り越えていく日々を追う。さらに、最新科学は『なぜ犬が人間の心を癒やすのか?』その理由を解き明かしつつある。人と犬の間には、種が違うにもかかわらず『互いに愛情を感じ、心を癒やし合う仕組み』が確かに存在することが分かってきたのだ。それは、人と犬が共に歩んだ3万年の“共進化”が生みだした奇跡の絆だった。犬好きの方!必見です。

 

 

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190127

 

 

 

●フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館(丸の内)

 

BS日テレ ぶらぶら美術・博物館で、来週放送予定となっていましたが、日テレの暇人ラジオ(TV番組)で山田五郎さんが説明されている感じが面白くて、訪問してきました。来週月曜日の暇人ラジオ放送で完結すると思うのですが、撮影している場所が、フィリップス・コレクションが展示されているエリア。初回はルソー、2回目はボナール、3回目もボナールの絵画を背景、来週月曜日は不明ですが、番組概要にはドガ、ボナールの記載あり。

 

 

全員巨匠というフレーズだけど、天才の推しで再評価されたり、実は画が下手という話もありました。

 

再評価というのは、ある天才(キュビズムの巨塔)からすれば、「こんな画は書けないよ」と言われたら、画家会は、評価上昇へ。

 

 

 

毎回、思いますが、山田五郎さんの知識が半端ないって。

 

 

撮影可能エリアもあるのですが、誰の何という画なのか?というプレートが無いのは残念。室内に入る前に見て来た作品、撮影エリア後に本物がある室内へ移動だったり・・・

 

「全員巨匠!フィリップス・コレクション展全員巨匠!フィリップス・コレクション展」2018.10.17(水) → 2019.2.11(月・祝)

 

 

ホームページの、主な作品紹介の魅せ方もツボ。

 

 

https://mimt.jp/pc/gallery.html

 

 

今回の特別展オリジナル、及びオディロン・ルドン《グラン・ブーケ(大きな花束)》 1901年のA4クリアファイルを購入しました。ルドンの絵は、ちょっと次元が違う。

 

 

フィリップス・コレクション展の記事は、来月初旬を予定(備忘録)。

 

 

 

ちょっと振り返ると、三菱一号館美術館は、2017年のレオナルド×ミケランジェロ展以来でした。

 

https://ameblo.jp/blackjack0113/entry-12303797219.html

 

 

●今日のシャンシャン

 

もぐもぐタイム・・・木登り・・・スヤスヤ・・・

 

http://www.ueno-panda-live.jp/ondemand.html

 

 

 

 

2018111713560003.jpg

 

チャティーさんは、しゃけさんと似ているので、難易度が高い。

 

ただ、目の周りにある茶系の色合い(両方とも茶色なのはチャティーさん、片方だけ黒いのはしゃけさん)を意識すると、分かる。

 

2018111713560000.jpg

 

2018111713560002.jpg

 

2018111713570000.jpg

 

しゃけさん、チャティーさんは、今年で3才

 

2018111713570001.jpg

 

2018111713570002.jpg

 

2018111713570003.jpg

 

2018111713580000.jpg

 

さんかさんも、今年で3才

 

芸術的な色具合で、広義でいうと三毛猫さんと同じ

 

2018111713580001.jpg

2018111713580004.jpg

 

The Stranger Billy Joel