店舗情報によると、
2018年9月8日オープン。(新潟の人気ラーメン店「来味」が東京進出。この店が先駆けとなる「ラーチャン」は新潟の文化と言われるほど。)
「中華そば 来味(らいみ)」は、新潟市中央区に「東堀店」、東区に「大形店(麺や来味)」、港南区に「亀田店」があって、今回亀田店が東京へ移転。「来味」は煮干しの効いたあっさりとした中華そばが特徴。そして亀田店では、半チャーハンとのセット「ラーチャン」がウリ。
新潟5大ラーメンの一つとしても挙げられる“新潟あっさりラーメン”とのこと。
店内右側に券売機があり、メニューは、ラーチャン(ラーメン・半チャーハン)900円、にぼしラーメン650円、チャーシューメン850円、麺大盛100円。
にぼしラーメン650円
スープはさらさらの清湯醤油味。見た目は塩ラーメンの装いですが、煮干しがしっかりと効いています。豚骨を濁らぬように丁寧に炊いた動物系に煮干と鯖節などの魚介を合わせた雑味のないすっきりとした味わいで、後味もさっぱりしています。
僕はチャーハンを食べていないのですが、このラーメンの味付けだったら、チャーハンとの味わいも協調するのでしょう(色々と口コミを拝見すると、チャーハンは塩加減控えめ)。
続いて麺を。
麺はストレート中細タイプで、若干の柔らかめの茹で加減が、スープとの一体感を生み、絡みも良好。煮干しラーメン=パツンパツンの加水低めのストレート麺ではないのも、いい感じ。
都内には、半ちゃんらーめんがあるので、ラーチャンというフレーズも、抵抗なく受け入れられるのでしょう。
具材は、スライサー切りの薄切りチャーシュー2枚、メンマ、きざみねぎ。
中華そば 来味 板橋店、美味しかった♪







