井の頭自然文化園 PART2 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

コキアは、先月は全体的に緑色

 

2018101214320000.jpg

 

徐々に内側からピンク色に・・・

 

2018101611340003.jpg

 

纏まって見てみると

 

2018101611340001.jpg

 

 

ヒユ科 バッシア属、学名はBassia scoparia、別名はホウキギ(箒木)で一年草扱い。

 

2枚目の写真を見るとコンクリートの中から伸びていると思われるので、こぼれ種で生育するのかも。

 

バッシア属のうちホウキギなど数種は、一時、花被の特徴から、ホウキギ属 Kochia(コキア)に分離されていた。学名の「スコーパリア」は「ほうき状の」の意。昔は茎を乾燥して束ねに箒として利用されることがあった。成熟果実は秋田県の郷土料理「とんぶり」の材料となる。


花言葉は、恵まれた生活、夫婦円満、忍耐強い愛、私はあなたに打ち明けます等。

 

尚、国営ひたち海浜公園のコキアは、現在、見頃を迎えています。

(統計によると、来週の火曜日頃まで)

 

http://hitachikaihin.jp/info/post-54708.html

 

 

昨年の流行語大賞だった「インスタ映え」・・・今は「ばえる」という言葉に変わったらしいです・・・知らなかった・・・

 

 

image0001.jpg

 

今日は、サンシャイン水族館にいるコツメカワウソのハクさんの6才のお誕生日。少し、やらせている感もあるけど。今回のカワウソゥ総選挙は何位になるのなぁ?水族館は中間選挙で2位「やまと」さんを推している印象でした。

 

 

本題に戻します。

 

 

今回もモルモットさんです。

 

 

2018072011090006.jpg

 

2018072011090007.jpg

 

2018072011090008.jpg

 

2018072011090009.jpg

 

2018072011100000.jpg

 

2018072011100001.jpg

 

2018072011100002.jpg

 

2018072011100003.jpg

 

2018072011100005.jpg

 

2018072011100006.jpg

 

ん?寝ているのかな

 

2018072011100009.jpg

 

2018072011100010.jpg

 

2018072011100011.jpg

 

2018072011110001.jpg

 

あ、寝ています

 

2018072011110005.jpg

 

2018072011110007.jpg

 

2018072011110008.jpg

 

2018072011110009.jpg

 

2018072011110010.jpg

 

 

 

2018072011110011.jpg

 

 

<愛のために/奥田民生>

 

 

 

 

 

歌:奥田民生

作詞:奥田民生

作曲:奥田民生

 

 

となりの席ではフケた男が

さんざんからんで人生を語る

どっかで聞いた事ある話だ

思えばあいつは昨日も来てる

 

おっさんあんたはそういうけれど

いろいろややこしい世の中で

雨にも風にも夏にも負けず

明るい日本の見本となった

 

充分休んでから行こう

いちいち道草して行こう

残りの福をみなもらおう イエー

 

ここらへんで そろそろ僕が

その花を咲かせましょう

愛のために あなたのために

引き受けましょう

あー 燃えているんだぜ 僕ごのみの

ワールド オブ ワールド

荒れる海原に船を出せ

 

 

おっさんわかるよまあそういうな

確かに近頃よくわからない

だけども雨も降り風も吹く

ステキな日本を守ってくれる

 

オー 僕らは僕らでそら行こう

10 年たったら空行こう

君を必ず連れて行こう イエー

 

 

 

ここらへんで そろそろ僕が

その花を咲かせましょう

人のために 自分のために

引き受けましょう

あー 僕ごのみの

ワールド オブ ワールド

せまる強敵打ちのめせ

 

陸海空 いろんなところから

どこでも駆け付けましょう

愛のために あなたのために

生きて行きましょう

あー 知ってるんだぜ 君ごのみの

ワールド オブ ワールド

荒れる海原に船を出せ