●とあるサイトで、「右脳を鍛えれば、絵がうまくなる」と。
おそらく、テクニックを教えると思うんだけど、個性が没個性になるような気がします。絵そのものは、今までに見て来た絵だったり、自然の歩みで見て来た背景が大切。新しいモノの見方だったりなど、より感性を磨く機会が増えると、より自分らしい絵の表現が出来るであろうと感じます。
●今日は、第77期将棋C級1組順位戦 豊川孝弘七段 VS 藤井聡太七段がニコ生、Abemaで放映されていました。
ニコ生は、加藤一二三九段(ひふみん)がゲスト出演されて、ひふみんワールドが全開で、上村亘四段は寡黙を強いられ、本田小百合女流三段が、経験を活かした纏め役。上村亘四段には、モノマネを入れるなど、ひふみんワールドを打破して貰いたかったけど、残念な結果でした。順位戦は、今も行われています。
●シンシン13歳の誕生日
上野動物園にいるシンシン(メス:シャンシャンのお母さん)は、本日、13回目の誕生日を迎えました。ということで、プロフィール写真にはシンシンの写真を使用しています。
総投票数:7,238票
■ あなたの回答
北海道
1位 :北海道
4,807票
2位:沖縄県
2,431票
北海道は20回以上訪問していますが、沖縄は未訪問です。
後輩曰く、沖縄の美しい海辺を眺めながら読書をするのが至高の時と語っていました。
でも、食指が動かないのは空路との接続及び移動時間の長さかなぁ。
後輩は、沖縄のビーチの木陰で、本を読むのが好きだと言っていたけど、せっかちの僕は、何かしらの計画性を持たないと動けないタイプ。これは治らないからなぁ・・・・・
長期休暇が取れても、土・日・月・火・水・木・金・土・日のMAX9連休。最後の日曜日はゆっくりしていたいから、その前日の土曜日に帰宅するケースが多くなる。しかも、午前中の便だったら、割安になる。
実質は7日間で、どの観光地を巡るのかで分かれるのでしょう。
・初日は羽田から函館で一泊
2日目は電車で札幌へ、またはレンタカーで登別で温泉に入り、札幌へ。途中で、新千歳空港にある牧場巡りも。
3日目は、札幌から富良野に行くパターン(ラベンダー、ソフトクリーム、チーズを堪能)や静内・日高へ向かい、牧場巡り。
4日目は、富良野だったら、電車で稚内へ移動し、レンタカー利用。静内・日高だったら、釧路、襟裳岬、知床へ。
5日目は、稚内発だったら、羽田へ。知床だったら、網走、摩周湖経由、十勝
では、少し切り口を変えて、「北海道と沖縄で、どちらに住みたいか?」
僕は北海道を選びます。
<理由>
・住みたい場所は札幌で、これを起点とすれば、
①日高・静内にある馬産地巡りが出来る。
②富良野・美瑛でラベンダーを含めた自然を楽しめる。
③函館は電車・レンタカー利用で海産物、夜景を楽しめる。
・友人がいる
とあるプロジェクトで、3年間ぐらい一緒にお仕事をさせて頂いたメンバーが、本社にある札幌に戻り、今も交流があるから。
冬は寒いけど、暖房を使えば事が足りる。
過日、沖縄について記事を書きましたが、沖縄の海に憧れて移住した人でも、数日間で飽きてしまう。現地でのコミュニケーションが上手くいかないなど・・・詳細は、以下記事を参照(沖縄移住のまやかし)。
https://ameblo.jp/blackjack0113/entry-12221682985.html
そして、個人的に一番気になるのは、台風の通過が多い事。自然現象故に、何も対処出来ませんが、リスクヘッジしたい。
日本は、何時、どの場所でも、巨大地震が発生するリスクがあり、土地を購入することで不動産を得ますが、3.11や熊本被災を含めて、遅々として進まない再建状況を鑑みると、土地購入よりも、賃貸物件を利用した方が理に適うと思料します。
新(ネオ)・東京ラプソディー/山下達郎