店舗情報によると、
京都で昭和13年に創業した有名な『新福菜館』をルーツとする『末廣ラーメン本舗』が2009年1月16日、新宿高田馬場にオープン。野菜・豚・鶏をたっぷり使ったスープに、濃口醤油で仕込まれたタレを使った「中華そば」は醤油のパンチを効かせたスープとなっている。チャーシューは少し厚めの薄切り肉を使い、丼一面にたっぷりとのっている。葱は別容器で卓上に置いてあり、取り放題となっており、醤油の味わいが強いので、生玉子を入れて食べるのも美味しい食べ方のひとつ。また『新福菜館』系列でしか食べられない「ヤキメシ」が一緒になった「並セット(並+ヤキメシ1/2)980」もある。「ヤキメシ」売り切れ次第終了のため、早めの来店が安心。
以前はリピートしていたのですが、夜営業のみに変わったりしたので敷居が高いお店になりました。今は昼から通し営業をされているので、また重宝しそう。
券売機、麺量は以下の通り。
中華そば680円
見た目ほど濃厚さは無く、野菜・豚・鶏の出汁と醤油のバランスの良さを感じる一杯。麺は、時間経過と共に、スープ色に染まるのは何時ものこと(笑)
続いて麺を。
麺は中細ストレートで、するするっと啜れていい感じ。
途中で入れ放題のネギと胡椒を使うと味が引き締まります。
京都にある新福菜館の場合は、九条ネギが無料で入れ放題ですが、都内にある新福菜館は、有料なのが難点です。
中華そばも捨てがたいけど、塩中華の完成度も高いし、醤油・塩共にレベルの高い良いお店♪
末廣ラーメン本舗@高田馬場、美味しかった♪







