都合により、コメント欄を閉じます。
●過日、パチンコのレディーガガ(SANKYO)が導入されましたが、版権が10億円、パチンコ・パチスロのマイケルジャクソン(SANKYO)は何十億?という噂。いづれもの機種も不人気で、SANKYO(三共)、大丈夫という状況。
●フジTV早朝のおはようアクアという番組、終了していたんですね。その代わりに「クイズ!脳ベルSHOW」・・・BSフジ番組をそのまんま利用。
ただ、テレビ朝日の『おはよう!時代劇』の視聴率が好調で、ほぼ独断的な首位、2位が日本テレビ系『Oha!4 NEWS LIVE』、3位がTBS系『はやドキ!』を大きく引き離しており、そのほかの局は、いずれも0.2~0.4%。
朝の情報番組は、スタッフが徹夜で当日の速報を先取りして集めて伝えるので、仕事はハードの割には報われない。ただ、情報番組って、突発的なニュースを除けば、一般的なニュース、芸能ニュースは夕刊紙、週刊誌をコピーライト、二次利用してRepeat Afterしているだけ。
となると、コスト削減でフリーランスの女子アナ使いを止める、番組を終了させる、自局の女子アナを利用する。フジテレビは4月からコストカッター状態なので、フリーランスの人々は切られています。夕方の番組も、ほぼ自局のアナウンサーを使用しています。であれば、複数回の略奪愛をしている安藤優子さんを切るのが一番コスパが良いと思うけど。不倫ニュース報道がある度に、複数回の経験者である安藤優子さんの、どの口がそんなコメントを出させているの?なんでそんなにゲストに厚顔無恥な態度を振舞えるの?と不快に思う人も多いでしょう。
本題に戻します。
70’s80’s JUKEBOX@歌謡ポップスチャンネルにて拝見しました。
テーマは、”85~89年の名盤”
紹介されていたのは、以下楽曲。「」内はLP名で、それ以降は収録されている楽曲。
・レベッカ「REBECCA IV Maybe Tomorrow」の76th start、フレンズ、1985年11月発売
・安全地帯「安全地帯 IV」の悲しみにさよなら、碧い瞳のエリス、1985年11月発売
・荻野目洋子「ノン・ストッパー」のダンシング・ヒーロー(Eat You Up)<Modern Version>、NONSTOP DANCER、1986年12月発売
・渡辺美里「ribbon」のさくらの花の咲くころに、10 years、1988年5月発売
・杏里「CIRCUIT of RAINBOW」のWHO KNOWS MY LONELINESS?、LOVERS ON VENUS、1989年6月発売
番組枠としては一時間ですが、実際に曲が流れている時間は50分前後、約10曲を選曲しています。
過日、安全地帯さんの「悲しみにさよなら」を取り上げました。荻野目洋子さんも捨てがたいですが、この中ではフレンズ@レベッカが別格に感じました。
歌:レベッカ
作詞:Nokko
作曲:土橋安騎夫
口づけをかわした日は
ママの顔さえも見れなかった
ポケットのコインあつめて
ひとつづつ夢をかぞえたね
ほらあれは2人のかくれが
ひみつのメモリー oh
※どこでこわれたの oh フレンズ
うつむく日はみつめあって
指をつないだら oh フレンズ
時がとまる気がした※
ねえ君は覚えている
夕映えによくにあうあの曲
だまりこむ君がいつも
悲しくて口づさんだのに
今時は流れてセピアに染まるメロディー oh
△2度ともどれない oh フレンズ
他人よりも遠くみえて
いつも走ってた oh フレンズ
あの瞳がいとしい△
(※くり返し)
(△くり返し)





