店舗情報によると、
2016年5月6日オープン。イリコそばは大量の伊吹産煮干しを中心に、数種類の煮干しと昆布で炊き上げたスープ。中華そばは大山鶏の丸鶏と鶏ガラや香味野菜、、伊吹産煮干、貝類等全て国産の食材に拘った天然のスープ。小豆島産生醤油を中心に、数種類の生醤油をブレンドし、火入したタレをあわせている。麺は、中華そばにはストレート細麺、イリコそばには手もみのちぢれ平打麺を使用。
手もみイリコそば780円
スープは澄んだ色合いで、飲んでみると、清湯醤油テイストを感じます。醤油は白醤油なので、こういった色合いなのでしょう。
大量の伊吹産煮干しをメインとして、数種類の煮干し、昆布で炊き上げたもので、無化調、動物性不使用ながらも、旨味が十分に出ています。やや、香味油が多めな点がマイナスですが、まだまだ成長/改善の余地はあり。
続いて麺を。
麺は、やや固さを残した手もみ太麺で、スープとの乗り、絡み、相性も良かった・・・でも、もう少し加水高めがツボです。
具材は、海苔、メンマ、チャーシューなど。
こちらのお店の近くには「八咫烏」があり、「八咫烏」は、「魔女のカレー@仙川」のご子息が独学で経営されています。どの程度のレベルかは分かりませんが、「タンメンしゃきしゃき」、「雲林坊」。
旨さで言うと、八咫烏≧二階堂。
二階堂、美味しかった♪




