若松河田駅の河田口から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
店内左側に券売機があり、店員さん2名(ご夫妻)、I型カウンター5席、2人用テーブル1卓。BGMはポップスで、箸は洗い箸でエコ対応、卓上調味料は黒胡椒のミル。いやー、奥さんがめっちゃ可愛くて、接客も身に付いています。
券売機左斜め最上段は醤油です。ただ、同列の右側には塩も並んでいました。
因みに、店主さんのブログによれば、今月中に味わいを変えるとの事です。
醤油750円
スープは褐色で、醤油の旨そうな香りが漂ってきます。タレには、たまり醤油、再仕込醤油、生醤油など5種類の醤油に、果実、香味野菜、地鶏、真昆布、貝柱貝類、乾物などを使ったトリプルスープ。ラーメンの入れ物は、特に温める作業はなかった。チャーシューは提供直前にカット。
香味油は岩手のSPF豚、熊本の地鶏の油を使用。
スープを飲んでみると、何かの味が突出していることもないけど、醤油の深みとコクを感じます。一瞬、そばのカエシを飲んでいる様にも感じました。
ただ、もう少し香味油を減らした方が、より美味しくなるかなぁ。
まぁ、全体的なレベルは高い。
続いて麺を。
麺は色々と変えているみたい。北海道小麦を使用している事、自家製である事は変わらないけど、平打ち中太ストレートから、多加水の平打ち細麺に変わりました。券売機にも書いてありましたが、麺カタメはオススメしませんと。
いやー、かなり旨い。スープとの絡み、持ち上げ、麺そのものも美味しい。これは個人的な嗜好なのですが、もう少し加水高めでも良いかなと感じました。
具材はチャーシュー3枚、メンマ4、ネギ。
あ、若松河田という駅はラーメン食べ歩きをしていないと降車しないでしょう(^^;
麺庵 ちとせ、めっちゃ美味しかった♪






