政府原案・時間外労働に罰則付きの上限、そして東芝、AI | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

長時間労働是正に向けて政府は働き方改革実現会議で時間外労働に罰則付きの上限を設ける原案を示した。

上限は年間最大720時間、月平均60時間としている。


社員に違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検された電通。

新たに就任した社長が4月までに労働環境の改革を進めるための具体策をまとめる。

電通・山本敏博社長は「労働環境改革を2年で成し遂げる」、安倍首相は「労働者側、使用者側にはしっかりと合意を形成してもらう必要」。


労働基準法では法定労働時間1日8時間、週40時間。


労使で協定を結んだ場合、原則として月45時間以内、年360時間以内。特別条項で上限なし。

今日の政府原案では月45時間以内、年360時間以内に罰則で強制力を持たせた。

上限は年間最大720時間、月平均60時間。

繁忙期は年720時間を超えないことを前提に1か月の上限を別に設けるとしたが連合が反発し原案には盛り込まれず引き続き調整する。

経団連・榊原会長は「上限規制を設けることは賛成だが国際競争力を損ねる懸念に留意」、連合・神津会長は「今の段階で数字を出すのは拙速になりかねない」、慶応大学・山本勲教授は「社会全体でチェックする意識作りも大事」。



そろそろ1日8時間という規定を見直すべきタイミングであり、6時間程度が妥当と思います。

今は20時を越える残業は上司に事前連絡したり、パソコンの立ち上げ、ログオフのログと入力した勤務時間(自動的に残業時間を計算してくれます)に解離があった場合は、チェックする機能があります。全ての会社に同等の機能があれば良いですが、営業職などは当てはまらない可能性もあるのでしょう。飲食店、コンビニもオーナー、店長を任される立場になると厳しそう。


東芝。
株主及び三井住友、みずほ銀行は大きな不良債権を抱えた。でも、こういった時に一万株を購入する人もいるのだから、本物のギャンブラー。もう一企業として基幹産業が無くなったら、社員は路頭に迷う。大学の同級生が東芝に入社したけど、いま、どんな気持ちなんだろう?

三井住友銀行の頭取は、全銀協の会長を担当しています。さすがに、東芝にこれ以上の負債がある、企業として成り立ち得ないとなったら、全銀協の会長職を辞めないと、示しがつかない。


AIにより様々な職種が奪われるとされていますが、その中に気象予報士がありました。少し意外に感じましたが、観測地点を増やし、スパコンの京で分析すれば、確かに予報士は不要になる。今はウェザーマップや大学などでは、登録されたユーザーからの画像情報を元に分析しているのも事実。専門の気象予報士がいなくなると、過日にあった新人アナウンサーが気象情報を担当する事が復活するのかもしれない。