ビブグルマン受賞店である「中華そば しながわ@要町」の近所にあります。最寄り駅は要町、出口6です。しながわでは、中華そば、煮干そばを食べた事がありますが、普通の味わいです。ビブグルマンなの?と思っちゃいます。これは、三藤@緑ヶ丘も同じです。
店内左側に券売機があり、店員さん2名、カウンターのみ9席。
店内に薫製機があり、チャーシューなどトッピングを全て薫製。さらに調味料専用の薫製機があるのも特徴的で、醤油、オリーブオイルを薫製するのは、珍しいでしょう。
なぜ、薫製にこだわるのか?ラーメン屋が多いから、少しでも個性が出せるように、面白いお店がやりたいと思ったからという発想です。
くんそば醤油750円
スープは茶褐色で、強烈、そして芳醇な香りが引き立っています。飲んで見ると、やや甘味を感じるのは、薫製したことによって、醤油の角がとれて、まろみが出るから。下支えしている出汁は鶏ガラにゲンコツ、野菜などを加えた白湯スープ。タレには6時間薫製したオリーブオイルと醤油。5時間煮込んだスープを投入。薫製に使用するスモークチップは、リンゴ、ヒッコリ、サクラ、クルミ、ホワイトオークの五種類。食材によってスモークチップを使い分けているのは経験値かな。
途中で店員さんにオススメ頂いた薫製したオリーブオイル、黒胡椒を投入すると、味変します。斬新なアプローチ。味わいが締まり、より燻製の香りが増します。
続いて麺を。
中細ストレート麺で、スープとの相性、絡みも良いです。個人的な嗜好では、もう少し加水高めでモチモチした麺の方が合っていると感じました。麺量は150グラム。
具材は水菜、チャーシュー、かいわれ、メンマ、糸唐辛子、鶏挽き肉など。
麺屋KEMURI@要町、めっちゃ美味しかった♪



