
アネモネというと、アネモネSを思い浮かびます。競馬好きならではかなぁ(^^;
アネモネS(中山競馬場、芝1600メートル)は桜花賞(阪神競馬場、GⅠ、3歳牝馬限定、芝1600メートル)に向けたステップレースで、2着までに桜花賞への優先出走権が与えられます。
ただ、最近はアネモネSから桜花賞での良績は無くて、チューリップ賞、阪神フィリーズをステップレースにした馬が活躍しています。
アネモネ全般の花言葉は、
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」
赤いアネモネの花言葉は、「君を愛す」、白いアネモネの花言葉は、「真実」、「期待」、「希望」。
紫もあるみたいですが、近所の園芸屋さんでは販売されていませんでした。
花びらは、赤、白なのに花弁が黒いのは、若干の違和感、これをコントラストの妙と言うのかは意見が分かれるかな。