有楽町の高架下にひっそりと佇む名店と言われ、ラーメンフリークさんなら、みんな食べている名店中の1つとも・・・
コロッケラーメン、かき揚げラーメンなど、通常のラーメン屋さんにはあり得ない組み合わせですが、そばも提供しているので個性というか、考えられた、個人に合わせたメニューが豊富です。そして、有楽町界隈のサラリーマンがさらっと立ち食いするお店でもあります。
有楽町D5出口から、徒歩30秒の場所にあります。
店外および店内左側に券売機があり、ラーメン、そばに数種類のトッピングがあります。店員さんは四人で、L字型のカウンターが約11席ぐらい。BGMはAMラジオで辛坊治郎さんがパーソナリティーを担当されていました。
券売機から出てきたチケットを待ち受ける店員さんに渡す。そして待つこと五分ぐらいで、玉子ラーメンと声を掛けられるので取りに行きます。
玉子ラーメン470円
スープは濃い醤油色で澄んでおり、ノスタルジックな装い。
おっと、レンゲが無いから丼でスープを飲みます。油っこさは無くて、意外とスッキリしている口当たりです。多分、動物系に化学調味料の旨味が下支えしていて、バランスの良さを感じます。
続いて麺を。
三松屋食品の麺は、中細のピロピロした麺で、黄色い色合いは昔懐かしい感じで、食べてみると、やや加水低めだけど、ちょっと茹で過ぎた感があり、柔らか目な仕様です。
玉子はまんま溶け出しそうな感じでした。あえて玉子を入れる必要性は無かったかな(^^;
具材は、ワカメ、メンマ、ネギ、チャーシュー1枚、玉子。
常連さんは、ラーメン提供と共に胡椒を投入し、カスタマイズ。外国人親子の三人連れもいて、え、なんでこのお店を選ぶの?と思ったりしました。ラーメンは410円、大盛りは520円。この安さ、居心地の良さを末長く継承してほしいと願っています。
味の店 新角@有楽町、美味しかった♪




