賢者タイムとはセックスやオナニーで射精したあと、それまでの興奮が一気に冷めて、無気力になってしまう状態のこと。
医学的には「性欲無反応期」という。フランス人は、ちょっと気取って「プチ・モール=小さな死」という。
性交時は周囲に対する警戒心が薄れて外敵に襲われやすいので、事後、速やかに理性や判断力を取り戻すための、哺乳類のオスすべてがもつ習性によるものだと言われている。人間の場合はプロラクチンという性欲抑制ホルモンが脳内で分泌されて大脳皮質の活動を停止する。 一説によればオナニーの時よりもセックスの時の方が長く続くという。
なので、そう簡単にはピロートークが弾まない。
プロラクチンは眠りを誘うホルモンだから、賢者タイムの男はたいてい眠気を覚える。
経験を積んだ女性なら「仕方ないわね、そんなふうに出来ているから」と思ってくれても、若い女性ほど相手の態度が豹変するのを理解できず、傷ついてしまう。
相手に「賢者タイム」を理解してもらうことを、それとなくパートナーに知ってもらう努力をすることが大事。
女性に背を向けず、抱きしめながら眠ってしまうと、女性は「私の体でそれだけ満足してくれたのね」と思い、そんなに悪感情を持たない。
ピロートークよりも赴くままに抱きしめて寝るのが賢明♪