らーめん神田 磯野@淡路町@海鮮わんたん麺・塩1100円 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

2016102914120000.jpg



店舗情報によると、

放し飼いで育てられた鴨や名古屋コーチン、豚を使用した動物系と、昆布を低温でじっくりとダシとりをした後から魚系を加えたスープのダブルスープで提供している。麺はお店特注のレシピで製麺屋に発注したもの。無化調で仕上げたスープは流行の濃厚タイプではなく、一口目はスッキリしつつスープの終わりごろには魚の個性がしっかりと出てくる、素材の旨みと麺の旨みで食べさせてくれる味わいになっている。丸の内線淡路町駅A3出口から徒歩3分、須田町交差点淡路町より。




淡路町A3出口を出て、そのまま直進し、1ブロック進むと二又に分かれるので、右へ進むと左側にお店があります。A3出口から徒歩4分位。手前にあるうどん・そば屋さんは外待ち10人以上と大盛況でした。


今回で四回目の訪問になります。一度、近くにある栄屋ミルクホールがお休みだったので、こちらを訪問した事もあります。淡路町のトレンドで考えたら、潮、つじ田が上位ですが、潮でやや旨いと感じたのは鶏白湯そばだけで、にほんいち醤油そばは、メニュー名に負けている味わいだったと記憶しています。ある意味では上手くメディアに載った感が否めません。

経営維持する以上、店員に給料を払わなければならないし、メディアに載れば、お客さんを引き込める。但し、本物の味わいでなければ囲い込めない、お客さんの減少、ついには閉店。これも経済の論理。

店内右側に券売機があり、店員さん1名、L字型カウンターのみ8席という作りです。

海鮮わんたん麺・塩1100円

2016102914320000.jpg



スープは出汁の旨味を重ね合わせ、丸み・・・尖っていない感じの塩ダレに優しい魚介がマッチしており、飲みやすいタイプ。醤油ラーメンは個性的だけど、塩ラーメンは穏やかな印象。

2016102914350000.jpg



続いて麺を。
麺は、麺茹でする前に手揉みを繰り返し、湯きりは別ざるに移してから丁寧にしていました。中太ちょい縮れ麺で、加水高め、ちょい堅め。麺量は150グラムです。


具材はチャーシュー、メンマ、ふのり、水菜、たまネギ。わんたんはオーダーが入ってから作るこだわり。色々な所作には無駄が無くて、とてもスムーズです。わんたんは6個入っています。

2016102914410000.jpg



醤油ラーメンには岩のり、塩ラーメンには、ふのりを推奨していました。

らーめん神田 磯野@淡路町、美味しかった♪