店舗情報によると、
交通会館の地下1階にあるカウンターのみの小さな店。魚介系ダシの効いた透明感のあるスープから、すりおろした柚子皮の香りが漂う和風柚子柳麺がおすすめ。麺はモチモチとした細麺が合わせられていて、上品な味わいのスープと良く絡む。具としてはチャーシュー・三つ葉・刻みネギ・味玉などがトッピングされている。有楽町駅・銀座一丁目駅から徒歩3分。
交通会館地下の座席形式のお店です。
以下は券売機の写真。
カウンターのみ7席で、食券を購入してから、行列に並ぶのがローカルルールです。常時15人以上のお客さんに囲まれてラーメンを食べる感じになるので、嫌な人もいるのかなぁと感じました。
それと、麺茹で機には常に水を入れて欲しいです。やや茶濁した感じで茹でられるのは、若干ヒキました。(これは、たんたん亭を作り上げ、自分のお店を作った「支那そば いしはら@西荻窪」も同じです)
基本メニューは、和風柳麺と和風柚子柳麺です。それに麺大盛り、チャーシュー増しなど。
年配の男性2名、女性1名の店員さんが仕事をされています。
和風柳麺670円
スープは黄金色に澄んでいて、飲んでみるとあっさりしています。飲み進めると魚介の風味がふんわりと広がる優しい味わいです。意外だけど旨い(^^;
きりっとした味わいというよりも、ふくよかな味わいで旨いなぁ♪
続いて麺を。
麺は若干縮れた細麺で、コシが強いです。個人的には、もう少し麺柔らか目が良いかなと感じました。でも、スープとの絡み、持ち上げは良かったです。
具材は、煮玉子半分、三つ葉、大ぶりなメンマとチャーシュー。
らーナビのイチオシ投票、クチコミが良かったけど、期待値よりも美味しく感じました。
敢えて言えば、麺茹で機には、ある程度の水を入れるなどの衛生面が必要かなと思います。
麺屋 ひょっとこ@有楽町、美味しかった♪




