今回で三回目の訪問です。
まずは道順です。
新宿御苑前出口2を左側に出て、最初の路地を左折及び次のブロックを右折し、60mぐらい進むと左側にお店があります。
店主さんは閉店した玄@秋葉原で修行後に独立。店内の説明文や色々なカキコを拝見すると無化調をウリにした感じです。
店員さん1名、店内左側に券売機があり、L字型カウンター10席ぐらい。厨房エリアが広く、そして店内待ち用の席があります。接客も細やかで、居心地の良さも感じます。
あ、醤油らーめんが無くなり進化したのが、追鰹醤油らーめんみたいです。券売機左斜め上段がオススメポジションなので、それをチョイス。
追鰹醤油ラーメン730円
提供時に「味が濃かったり、薄かったりしたら、調整します」と一言頂きました。
スープは、6種類の野菜、5種の海産物、鶏、豚を朝5時からじっくりと煮込んだ純天然だしの優しいらーめんと、お品書きに書いてありました。
見た目は茶褐色で、この色合いは、杉樽の中で自然発酵された出雲の井上天然醤油に由来するみたいです。
飲んでみると、各種の出汁が突出する事なく、バランスの旨さで食べさせるらーめん。もやしが少し入っていたりと、なんか違和感があるなぁと思いつつも、食べ進めると、その違和感が無くなり、あっと言う間に完食。追鰹はスープ後半になって広がる印象です。
続いて麺を。
中太平打ち縮れ麺は、やや堅めの食感で噛みしめて味わうタイプです。麺量は160グラムなので、連食するには程好いボリュームです。
ガツン度を求めて訪問すると、イマイチに感じると思うけど、自分の舌をリセットするには良いお店かなと思います。
具材は、千葉県の人旦千花の江戸菜、チャーシュー、ネギ、貝柱をほぐしたもの。
旬麺 しろ八@新宿御苑前、めっちゃ美味しかった♪



