過日の分
三ノ輪3出口から徒歩2分くらいの場所にあります。
こちらは、ビブグルマン評価を受けているお店ですが、家から遠いので、敬遠してました(苦笑)たぶん片道でも70分以上の時間が掛かると、敷居が高くなるのと同時に、交通費も費用対効果の判断材料になります。ゆえに、慎重な判断となります。
店内右側に券売機があり、店員さん2名、席数は8ぐらいかな。
店主さんは、1オペで2杯づつ作っていて、丁寧な所作です。
塩ラーメン800円
塩ラーメンって、だいたいのお店では、醤油ラーメンよりも50円ぐらい高いんだけど、なんでだろう?
ふと、気になりました。
スープは黄金色で、丸鶏がメインの出汁に、ほんのりと魚介を効かせて、塩ダレによるエッジが無くて、丸みを帯びていて、旨い。何処かのカキコで読んだけど、四種類の塩をブレンドしているみたいです。
続いて麺を。
麺は中細麺でツルツルした感じで、麺単体でも充分に美味しいなぁ。スープと合わせると持ち上げ、絡みも良く纏まっています。個人的な嗜好ですが、麺ヤワの方が合うかなと思います。
具材は、低温調理された鶏と豚のチャーシュー、ネギ、極太メンマなど。
チャーシューは普通に美味しいんだけど、メンマは味が染み込んであり、めっちゃ柔らかい。
塩ラーメンは若干オイリーに感じたので、こちらでのお勧めは醤油ラーメンです。
やはりと言うか、醤油も塩も美味しいお店って無いです。僕の経験値では皆無です。
訪問する際の狙い目は13時かなと思いました。
ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪、美味しかった♪



