運転免許試験中の構図。
勤務しながら、免許を取得出来るのは、お得感ありかな。で、駐屯地では日中にトランペットを吹いている場合もあるのです。さすがに違和感アリアリで、ついつい言いたくなるのは、この税金泥棒が、何様のつもりなんだよ♪と
仮免の普通乗用車と同じで左側にも陸上自衛隊の車にも、大きなハンドルがあります。
あ、仮免試験(普通乗用車)で思い出したけど、交差点で青信号になったら、左右、前方後方に注意して発進するのが普通ですが、試験時の教官は、少しだけ車を出して、左右、前方後方回りを再確認していないから、減点だと言われました。
すかさず、そんな事は他の教官からはアドバイスを頂いていませんと言うと、これは僕のルールだからと・・・学生の時に、初めて感じた理不尽でした。
理不尽とは行かないまでも、大学一年の時に物理の問題の回答内容が理解出来なかったから、授業後に教授に質問したんですよ。すると教授は黒板に回答らしきものを書き始めるものの、導いた回答は不正解。で、頭に来たのは、本の著者が教授なんですよ。毎年、新入学学生が本を購入してくれるから、春のプチボーナスになっていると思うけど、教授のレベルの低さに驚きました。結局、同級生に回答手順を教えてもらい納得しました。
また、嫌な事を思い出しました。大学の職員、先生に必要なのは、先輩教授とのご縁。先輩教授の娘さんと結婚出来れば、その後の生活(講師、助教授、教授)は確約されたもの。それを離れてしまうと、正直キツいのが現状です。結果、パワーバランスを維持出来る人は成功します。そうでなければ、ただの講師という肩書きだけで終わってしまいます。
