夏も暑い盛りの今日この頃、このブログを目にされる皆さんも体調は如何でしょうか。

相変わらず世間ではコロナコロナコロナ‥コロナ…‥ で、窮屈な思いをされている方も多いでしょう。ショボーン

 

私も理想では、今頃は花火大会の撮影や、釣りにハイキング(低山の登山)など、やりたい事が沢山あったのですが、そうは問屋が卸しません。もやもや

 

 

 

さて、私は今年の3月にITパスポート試験を受験して以降、緊張の糸が切れてしまったのか、勉強から離れてしまい、撮り溜めたテレビを観るなどして、ゴロゴロして過ごしていました。

そんな風に過ごすのも、正直なところ悪くないのですが、気が付くと勉強をする習慣からすっかり遠のいてしまいました。

(習慣というものは良いもの程早く身から離れて、悪しきもの程定着しやすいです)

 

そんな体たらくでしたので、今年の当初の目標としていた宅建の受験は見送る事にしましたえーん

(能力のある人なら2~3か月でも受かるのでしょうが、私は自信が有りません)

 

 

しかし、せっかくのお盆休みなどを何もせずにいるのは、それも億劫です。

何か良い情報は無いかと、ネットを目にしていた所、今年は安全衛生技術試験の特別出張試験が東京都内で開催される事が分かりました。

(ご存知の方も多いでしょうが、安全衛生技術試験の特別出張試験とは、本来なら毎月千葉県の市原市の「関東安全技術センター」で実施される試験を各都道府県の大きな会場で実施する試験です)

 

昨年の(令和2年(2020年))はコロナのため中止でしたが、今年は東京は早稲田大学で実施できるみたいです。

この出張試験の一番の目玉は、人気資格の「衛生管理者(第1種・第2種)」でしょうが、私は4年前に取得できています。

 

他に何かあるか見てみると、「2級ボイラー技士」という文字が目に入りました。

何の気なしにネットで調べてみると、ボイラーの取扱いが主な内容となり、なかなか面白そうな内容です。

それに、ネット上でも第2種電気工事士と並んで、人気のある免許みたいです。

 

建設業に従事する者としては、技術的な免許として、勉強しても無駄ではなさそうですので、受験を決めました。

(それに、電気工事士と並んで少しつぶしが効きそうかも…)

 

 

試験日は9月11日(土)

試験まではあと1月と少し、重い腰を上げて、マイペースに無理のないように勉強を再開しています。(^^ゞ

 

勉強の進捗状況なども、出来るだけ報告できたらと思います。

 

それでは、ごきげんよう。(^^