こんにちは。

 

寒いうえに、徐々に花粉の気配も漂い始め、ついに奴ら(花粉)との闘いの日々も始まってしまいました…。(;`・ω・´)

 

 

さて、数日前のニュースになりますが、ネット上にこんな記事が有りました。

先日のM-1グランプリで準優勝をされた、こがけんさんという芸人さんのインタビュー記事です。

 

 

 

 

途中までは、インタビューを受ける芸人さんのプロフィール紹介の様な記事ですが、勉強をしてきた環境や食事、受験時の想定外の問題に対する対処法など、参考になる事が記載されていました。

 

そして、一番共感できたことは、記事のテーマになっている受験生を讃えている所です。

昨年は、コロナに翻弄された1年でした。

それは、例に漏れず小中高生、大学生・専門学生のみんなも大変な思いもされたでしょうし、今も不安な日々を過ごしていると思います。

そんな中で戦い抜いて、受験会場に赴かれる受験生の子たちは本当に強いと思いました。

 

私が高校・大学受験をしたのは遥か以前で、正常な状況で受験に挑むことができました。

もし、この状況下で私が同じように進学のための受験を強いられたら、ここまで戦い抜く自信は有りません。

 

全ての受験生の子が望んだ結果を出せるとは限りません。

しかし、キレイ事かもしれませんが、試験の結果は二の次にして、最初に受験日まで頑張った自分をほめてほしいと思います。

(出来たら、親御さんも自分をほめつつ、お子さんを沢山ほめてあげてね合格

 

それに、この方の仰る「隣の席の受験生も、いまはライバルでも春からは友だちかもしれません」という考え方は、私が今日課としている資格・検定試験の挑戦にも当てはまるのかもしれません。

資格・検定試験のなかでも「日商簿記1級」の様な相対評価の試験は存在しますが、自分の実力が試される絶対評価の試験が大多数です。

試験の時は他の人がみんなライバルに見えますが、命運の全ては自分の努力次第。

大人も自分の努力を信じて、自信を持って試験に挑むことが大切かもしれません。

(大袈裟ですが意外と、受験会場で隣の席に座っていた人が、知らないうちに、後で仕事の協力関係の間柄になっていたりするかもしれません(^^; )

 

社会人になってから勉強をする機会が多くなった私としては、もっと早くこんな記事を読みたかったものです

(´ー`*)ウンウン

 

 

受験シーズンは始まったばかりで、異例づくしの厳しい戦いを強いられておりますが、まずは健康に、この受験期を乗り越えて、一人でも多くの子が笑顔で春を迎えてほしいと思います。

 

 

 

と、思った事を久々に書きました。 なんか、シミっぽいかな…(汗)

 

そう言えば、この「こがけん」という芸人さん、以前から「とんねるず」の番組内でやっていた、「細かすぎて伝わらないモノマネ」というコーナーに度々出演されていて、私も知ってはいたのですが、こんなに高学歴な方だったのですね!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

英語の発音も上手いと思いましたし、発声も良いんですよ!(笑)

 

今回は柄にもなく真面目な日記を書いてしまいましたが、最後は笑える動画を一つ!

以前に放送された「細かすぎて伝わらないモノマネ」に出演された、こがけんさんです。(笑)

 

では、ごきげんよう!(^.^)/~~~