昨日、今日と


すっかり昼夜逆転の息子


ご飯あげても


太陽浴びても


全然変わらず。。。




夜起きるけど


効かぬ眠り薬の効果を上げるため


夜からガッツリ体を動かす



最近は座った場所の周りに何があるか


腕や足を伸ばして探る



見つけた物を自分に引き寄せて


じっくり触る



今日もそんな感じだったけど



初めて



こっちおいで

ママの所来て



て言うと



くるくるっと方向転換


私の方に体を向け



腕を伸ばす



息子の両手を取ると




私の手をしっかり握って


自分に引き寄せながら


お尻をズリズリ



!!!!



ちょっとずつ前に進み


ちょっとずつ私に近づいてくる



あぐらの状態でズリズリしてるから


自分の足とお尻がつくと


足が邪魔してもう前には進まない




どうする?

もっとこっちこられるよ?



息子をジッと見守る




少し考えて



両足をぴーん!て伸ばして



また腕を引き寄せながら


お尻をズリズリ



そして



ピタ!


私に隙間なくくっつく事ができた笑い泣き




褒めました


そりゃーもう褒めちぎりました



すごいーーー!!

こられたーーーー!!!

できるじゃーーーーん!!!

えらいーーーー!!!

てんさいーーーーい!!!!



褒められて

ニッコニコで


前に進む事を覚えた息子


何回遠くに座らせても



怒る事なく


何回も


ズリズリ寄ってきてくれる



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本当に今年に入ってからすごい!


嬉しくて眠気も少し吹っ飛びました



どうもちゅるです







やっと3歳児健診に行ってきました



周りは皆んな歩きまわって

色んな事に興味津々の子が沢山いるだろう


少し心配してたけど



結果


行ってよかった!



いつもの保健師さんが色んな事を気にかけてくれて

他の保育士さんとか先生とか皆さんのお陰で

デカいバギーで行ったけど



身長体重も無事に測れて


お口の中の相談も凄く親身に聞いてアドバイスもらえて


保健師さんともちょこちょこ近況は話してるけど

じっくり最近の息子の事や国の制度の事なんかも話せて



普段沢山の病院に行きまくってるから

わざわざ面倒くさいなって気持ちもあったけど


通所で言われた

刺激をもっともっと


この言葉に背中をおされ



無事に行く事ができた



肝心の息子はずっと寝てたけど



そんで



他の3歳児の皆さん



やはり息子を見て固まるw


でも固まるのは一瞬


指をさして


あー!あー!とか


目ない!とか


そりゃもう興味津々で覗きにくるw



こんにちはーとか

そうなのお目目ないんだーとか


言うと


ものの数分で


慣れる



子供って凄いニヤニヤ




1人の男の子も


やっぱり指をさしながら


あー!って言いながら息子に近づいてきて


また少し離れてじーっと息子を見つめる



こんにちはって声かけると




金髪の凄く若いママが

男の子と同じ目線にしゃがんで


こんにちはーでしょ?

ていいながら


息子の顔を見る



一瞬時間が止まって

男の子が走りだしてどっかいった



でもママさんはずっとしゃがんだまま



息子も寝てるし

言葉に気をつけなくていいやって気持ちで



びっくりしましたよねー

目ないんです!

男の子怖がっちゃったかな?



て聞くと



あーいつもこんな感じなんで



何だかぶっきらぼうにも思える口調で

淡白な返答だけど



ずっと近くにしゃがんだまま


男の子が帰って来て


また息子を近くで覗く姿を


ただただ見つめるママさん




そして



男の子ですか?女の子ですか?



男の子なの一緒だよって答えてる頃には




男の子



息子の事なんかより



バギーに吊るしてあったおもちゃに

興味が移って



これ!これ!



息子を覗きながら



これー!




これ貸して?って息子に言っているような感じ



その後もなんだかんだ

わちゃわちゃやり取りがあって



呼ばれてるのにボール欲し過ぎて

床に寝そべって動かなくなったwから



ボール貸してあげるねって渡すと



すんなり呼ばれた所に向かっていって




戻ってきたら


返したくないけど


一生懸命自分と戦いながら



私に


両手ではいっ!て



ボールを返してくれた




その間ママは何も言わないで見てるだけだけど




返し終わったあと


返したことが辛くて泣きながら


ずっとしゃがんで男の子と同じ目線にいるママに抱きつきに行く



ママもぎゅって男の子を抱きしめて




バッグからおもちゃだしてこれどうぞしたら?


て言ったら



また床に寝転んで動かなくなったw





そんなこんなしてたら



息子も呼ばれて



その親子とはそこでバイバイになったけど





なんだろ



うまくまとめられなかったし



うまく言えないんだけど





金髪若ママ以外は


見ちゃってすいませんみたいな感じだったけど

(人も多いし気にしないでくださいとかを毎回言うのも面倒に、なって笑って会釈しかしてない中)



金髪若ママあの空気感


凄く楽であの場の居心地をすごく良くしてくれた




そんで


子供とのコミュニケーションもなんか好きだなって



色んな3歳の子を見られて



色んなママさん達の子供への接し方も見られて



勉強になった





いつも気を使われる事が多いけど

今日の金髪若ママくらい

いい意味で雑だと話やすいんだけどなwwww


初っ端から気を使うなって方が難しい特徴男子の息子だからしょうがないけどニヤニヤ



ダラダラ長々書いたけど


結局何が言いたいかって




雑だけどあったかくて愛情たっぷりの

あのママ



好きだなって話w



そんで3歳児達の可愛さに揉まれて



癒されたよって話w




そんで子供達の慣れるスピードたるや


びっくりしたよって話w





3歳児健診無事終わったよ







でした