昨年末の日記帳作成辺りからずっと、気が付いたら、自分の空いている時間をすべて当てて過去の写真整理をしていることが多く、すっかりブログもご無沙汰気味になっていました。
例年、翌年用の写真付き日記帳作成には相当、時間を取られるので(間違ったら、二ヶ月ぐらいとか)、あれが出来上がる頃にはその年に撮った何千枚もの写真の見過ぎで、「もう写真なんて当分、見たくない!」というよろよろ状態になります。
でも今年は、駄目押しで、日記帳が出来て来て、ほっとひと息つくか、つかないかという頃に、日本に引っ越してしまうジョセフ一家用に出会ってから今までのの写真を詰め込んだ送別アルバムを作ったので、1月はそれで消えていきました。
満足のいく出来栄えの物が出来て、私も感無量と思っていたら、そのフォトブックを見た彼に「子供たちのこれまでの写真って、撮っているだけで、現像したりなど一切、していないんだから、追い追い、過去の家族写真をこんな感じでフォトブックにしていってくれないか」と言われました。彼は気軽に提案したみたいで、それにはどんな時間と労力が掛かるかは一切、把握していませんでした。
彼の言うことも尤もなので、フォトブックの割引がある時にじゃあ、ぼちぼち作っていくかということに決めました。正規料金だと、1冊15000円ぐらいはするので、それだと高すぎて、そうそうは作れません。私が長年、愛用している写真現像サイトのPhotoboxはよく割引キャンペーンをするので、それのいいのが出てきたら、作ってみようと思っていました。(この日記でも似たような話の背景を書いています。→http://ameblo.jp/blackheath/entry-12257145478.html)
そうしたら、ありがたいんだか、迷惑なんだか、微妙なことに、半額キャンペーンに出くわし、それで2冊作ることにしました。二ヶ月以内に作成するという条件の下の料金で、締切日が決まっているから、お尻に火がつきます。でも最初の一ヶ月は、日常生活が忙しかったし、写真漬けの日々から解放されたばかりで、写真を見たい、整理したいとは到底思えませんでした。
その後は、締切日に追い立てられ、来る日も、来る日も、少しでも自分が自由に出来る時間があったら、2014年の写真とにらめっこしました。とりあえずバビちゃんのファースト・ホーリー・コミューニオンという山場を前に、まず1冊完成させ、それが印刷されて送られてきました。
そして2014年の後半の写真分は、睡眠不足になりながらも、ここ最近、かなりラストスパートをかけたので、なんとか今日、完成させることが出来ました。やったー!
もう今年は、年末に作る日記帳以外、もう写真には一切、関わりたくない!
ということで、これから徐々にブログを復活させていきますね。下書き保存で塩漬されたエントリーだらけなのよ。これからもたまにはこのブログ覗いてね。


