→この前の火曜日にスーパーで見た光景。この写真を撮っているのを日本人ママ友ふたりにばっちり目撃され、「ブログのネタ探しだー」とはやされたので、ちょっと気恥ずかしいけど、ここは敢えて思いきって載せておきます!
先週の日曜日が母の日だった英国。翌々日のスーパーでは、母の日用として元々、売られていたブーケや、鉢植えが75パーセントオフになっていました!
この写真に写っているものはどれも見栄えもまだまだよいものばかりで、かなりお得感はあります。でも母の日用のブーケということでゴージャスなものが多く、かつ母の日ということで、普段より値段も高めの設定だった模様。元々が20ポンドというブーケが多かったので、75パーセント引きだと5ポンドね。
英国では、普段からうちにたくさんのお花を生けている人が多いので、そういう人たちにはきっとお得なお買い物だったんだろうなあ。私はけちなので、どうしても生花はもったいなくてそうそう買えず、自分に買うとしたら、鉢植えばかり。なので、このブーケもお得だなあと睨んだものの、買いはせずに、この写真を撮っただけに終わりました。
日本でもお花屋さんは「母の日」だの、「父の日」だのというと、普段よりたくさんお花を仕入れるだろうし、お値段も上げているだろうけれども、かといって、翌日などにここまでの値引きで売っているのは見たことがないなあ。どうやって余剰分をさばいているんだろう?それとも毎年の売れ行きの動向をしっかり把握しているから、こんなにもの余剰は出ないのかな。ここらへんが個人的には気になるところです。
(今回の写真は、3月28日、ロンドン・ウーリッチにある大型スーパーの店内にて撮影)